心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

体調と病状:12月

12月の体調と病状について記録を残しておきます。

 

測定方法は、

nagoya1976.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

筋力測定の結果(2016年12月)

今月の結果と括弧内に先月と先々月を含め過去3ヶ月分の結果を記録します。

・体重:55.0 kg (55.2 kg) (55.2 kg) (- kg)

体脂肪率:19.1% (19.1%) (17.6%) (-%)

・骨格筋率:37.8% (37.1%) (39.5%) (-%)

BMI:20.3 (20.4) (20.1) (-)

※9月は、海外に居たため測定できず。

nagoya1976.hatenablog.com

・右手握力:12.5 kg (12.4 kg) (11.3 kg) (- kg)

・左手握力:12.1 kg (13.1 kg) (13.0 kg) (- kg)

・右腕の筋力測定の結果:2分7秒 (2分19秒) (3分05秒) (4分)

・左腕の筋力測定の結果:4分 (3分49秒) (4分) (4分)

・右脚の筋力測定の結果:2分16秒 (2分12秒) (2分08秒) (2分53秒)

・左脚の筋力測定の結果:2分30秒 (2分14秒) (2分26秒) (2分33秒)

・右足首の筋力測定の結果:1.76秒 (2.50秒) (1.04秒) (2.00秒)

・左足首の筋力測定の結果:2.53秒 (1.62秒) (2.16秒) (1.95秒)

※海外に居たため、9月は一部測定できず。

・1日当たりの平均歩数:7093歩 (7283歩) (8382歩) (7557歩)

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ

8月あたりをピークとして、「右腕の筋力が低下している」と考えて良さそうです。

生活する上では、著しく不便には感じていません。

ただ、「通常の段差の階段の上りでは、手すりが必須」状態

飛行機の沖止めは、勘弁してもらいたい状況になってしまいました…。

ちなみに、今月から掲載を始めた「歩数」は、意図的に減らしています。

その理由は、健常な人と比べて半分程度の筋力しかない(と思われる)ためです。

世間で言われている「1日10000歩」は、自分には多すぎると判断しています。

これが、吉と出るか凶と出るかは、今後のお楽しみ(?)。

 

スポンサーリンク

 

 

HABA ONLINE
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
HABA ONLINE 
スクワラン(初回限定)

 

Brandear(ブランディア)