心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

修行僧は見た!!:大阪北部地震で混乱する東京駅で…。 

名古屋に戻るためにJR東京駅に向かうと、

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701195928j:plain

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701195928j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701195928j:plain

立ち止まる大勢の人。

原因は、

f:id:Nagoya1976:20180701203707j:plain

こちら。

ちょうど東京駅に向かっている最中に発生したため、気が付きませんでした。

www.asahi.com

恐らく、

この記事をアップする現在も、「不安」と「不便」の中で生活をされている方が居ることと思います。

当事者以外の多くの人の中で、自然災害に関する記憶は、つい薄れていくもの。

まずは、

この記事を書きつつ、少しでも記憶に留めたい(留めてもらいたい)と思います。

 

もしもの時の…。

さて、

f:id:Nagoya1976:20180701210015j:plain

「3時間程度」

という表記。

早速、

nagoya1976.hatenablog.com

「EX-IC」

の出番。

アプリで午後の新幹線に予約を変更。

大変便利です。

東日本大震災の時には、子供を田舎に避難させるため、名古屋から予約を入れていました。)

それにしても、

自分もそれなりに大変でしたが、自分以上に大変だったのは、「外国からの観光客の方々」であったと思います。

アナウンスは全て日本語でしたから…。

少なくとも、掲示物は英語で用意しても良かったように思えました。

 

スポンサーリンク

 

 

時間を潰すなら…。

さて、

翌日に名古屋に戻っても良い状況であれば一度自宅に帰りましたが、そうもいかず、

f:id:Nagoya1976:20180701211122j:plain

昼食。

時間があるので、

f:id:Nagoya1976:20180701223709j:plain

デザートも戴きました。

合計で1540円。

痛い出費です。

ちなみに、

東京駅は人が大勢集まっていたので、JR上野駅まで移動し、「エキュート上野」で戴きました。

エキュート上野|楽しいことがキュ~っと詰まっている駅、エキュート

(改札を出る必要が無いので、大変便利です。)

他には、

JR秋葉原駅構内にも、ちょっとしたフードコートがあります。

akiba-udg.com

このような場合に限らず、改札を出ずに時間を潰したいなら、JR上野駅かJR秋葉原駅がオススメです。 

ちなみに、

JR秋葉原周辺は、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

普段使いにもオススメです。

 

スポンサーリンク

 

 

新幹線は、動き出しても…

正午を過ぎて、新幹線も新大阪までは動き出したようなので、東京駅へ。

すると、

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701231229j:plain

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701231229j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701231229j:plain

「払い戻し」

「買い替え」

をする大勢の人。

※払い戻しは、1年以内ならOK。

その理由は、

f:id:Nagoya1976:20180701231618j:plain

こちら。

15時過ぎにも関わらず、14時台の新幹線が発車していません。

しかも、

15時台の新幹線は、全て「運転取り止め」。

幸い自分が予約をしていた新幹線は「運行予定」でしたので、

f:id:Nagoya1976:20180701231904j:plain

再びの時間潰し。

再びの出費です。

(自宅に一度戻るべきでした…。)

そして、

f:id:Nagoya1976:20180701232114j:plain

乗車。

EX-ICのグリーンプログラムのポイントを利用して、「アップグレード」。

一見空いているように見えますが、出発時には「満席」。

それでも、

グリーン券を購入した人以外立ち入り出来ないため、

f:id:Nagoya1976:20180701232515j:plain

名古屋まで「何事も無かった」かのように過ごすことができました。

 

スポンサーリンク

 

 

大阪北部地震で混乱する東京駅で修行僧は見た!!

被災された方々に比べれば、この日の出来事は「大したこと無い」レベル。

そのような中で不謹慎な話題かもしれませんが、

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701233635j:plain

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701233635j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701233635j:plain

目を疑うような光景!!

分かります?

ちなみに、

若干女性の足が目立ちますが、イヤらしい内容ではありません…。

修行僧なら分かると思うのですが、

なんと、

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701234240j:plain

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701234240j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20180701234240j:plain

ミリオンマイラーの証!!

ANAで100万マイル旅をした人のみが手にすることができるアイテムです。

ミリオンマイラーを目指している自分からしてみれば、

「なにぃ!?」

と、目を疑いたくなる光景。

しかし、

紛れもなく「ミリオンマイラーだけが手にすることができるネームタグ」。

器が小さい自分は、

「父親からもらったに違いない」

という考えに始まり、

「いや、パパからか?」

「メルカリで買ったか?」

と、

壊れかけの思考…。

被災された方々に比べれば、本当に大したことが無い1日でしたが、自宅から約10時間かけて名古屋の自宅までの移動でしたので、個人的には途中からかなり疲れており、このワンシーンのインパクトは絶大でした。

それにしても、

この子は何者?

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア