この日は、
「東横イン」
から出発。
人生初の「セントレアからのOKAタッチ」
OKAタッチ:飛行機に乗って那覇空港まで行って帰ってくるだけ(那覇空港の外はおろか那覇空港の制限区域からも一歩も出ずに出発先の空港に戻る行為です。)
さて、
どのような旅になったのでしょうか?
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セントレアの「手荷物一時預かり所」が便利だった。
無料送迎バスでセントレアに向かい、まず向かった先は、
(セントレアのHPから拝借)
「手荷物一時預かり所」。
結局セントレアに戻ってくるので、小型のキャリーバッグを預けて「OKAタッチ」に臨みたいと思っていました。
なんと、
当日(7:00~21:00)限りで、手荷物カート1台当たり500円でお預かり致します。
※カート1台あたりの金額です。複数個の荷物を載せても可。
(セントレアのHPから引用)
「カート1台あたり500円」は、お得ですね。
チェックインカウンターのオープンまで時間がかなりある場合、ここに荷物を預ければ、出発当日でも名古屋やセントレア周辺の観光が可能になります。
セントレア周辺のホテルに宿泊した場合、ホテルに荷物を一時的に預けるのも一案ですが、往復の時間と労力を考えると「500円」なら、
安い!!
また、
一般区域内にあるラウンジを利用する場合にも便利かと思います。
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名古屋ー那覇:久しぶりに朝の「Premium GOZEN」
荷物を預けたら、「保安検査場」へ!!
が、
すごい行列!!
朝の保安検査場は、とにかく混みます。
セントレアには、航空会社の上級会員を対象にした「専用のレーン」がありません。
注意しましょう。
さて、
保安検査場を無事通過した後は、
「Centrair Airline Lounge」へ。
毎度のことながら、
「人が多いなぁ」
と感じてしまいます。
「制限区域内で最も人口密度が高い場所」ではないでしょうか?
「トラベラーズコーヒー」
がオススメです。
搭乗時刻までラウンジでのんびりした後は、
「プレミアムクラス」
で移動。
離陸してしばらくすると、
「志摩半島(?)」
らしき地形が視野に入ってきました。
そして、
シートベルトサインが消灯した後は、
「Premium GOZEN」。
久しぶりに朝の「Premium GOZEN」を戴きました。
美味しく戴きましたが、やはり、
個人的には「Premium SABO」です。
さて、
この「名古屋-那覇」の移動。
プレミアムクラスの半分以上を1グループ(日本人)が独占。
機内(プレミアムクラス)は、とても賑やかでした。
まるで「修学旅行状態」…。
特に気にはなりませんでしたが、CAさんは、ノートPCで仕事をしていた自分にそっと「耳栓」を提供して下さいました。
その「耳栓」を使うことはありませんでしたが、
「CAさん、有難うございました。」。
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那覇-名古屋:まさかの…。
さて、
那覇空港に到着後は、(一般の方々には理解し難いでしょうが)一度一般区域に出て、保安検査場に直行。
再び制限区域へ。
そして、
「ANA SUITE LOUNGE」へ。
小腹を満たし、休憩。
それにしても、
「ダイヤモンド会員多いなぁ」
と思ってしまうほどの混雑ぶり。
「半分くらいは修行僧/尼?」と思ってしまいます。
さて、
搭乗時刻が近づいたのでゲートに向かうと、
まさかの「沖止め」。
那覇空港では、初。
このように間近で飛行機の写真を撮ることができるので、嬉しい方も居るかと思いますが、
このような状態の自分にとっては、
まさに「修行」。
健康な方には理解しづらいかと思いますが、「ちょっとした山登りに相当する」と考えてもらえれば良いかと思います。
「この山登り、いつまで出来るのだろうか?」と考えつつ、なんとか登頂。
「プレミアムクラス」へ。
この日は、「沖止め」ということもあり、
見慣れぬ那覇空港の一面を見ながら滑走路を移動。
工事中の建物がありましたが(写真右)、
国内線ターミナルと国際線ターミナルが屋内で移動可能になるのでしょうか?
那覇空港から国際線を利用したことはありませんが、便利になることを願います。
さらに滑走路を進んで行くと、
航空自衛隊の飛行機。
一度にこれほどの数を目にしたのは、「初めて」。
つい、
パシャパシャと写真を撮ってしまいました。
こちらは、この日の「Premium SABO」。
「焼き菓子」が付いている点が、個人的には高評価。
珈琲と共に戴きました。
※修行後のプレミアムポイント&ライフタイムマイル
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