心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ドラクエ好きなら気になって仕方がない「ドラゴンクエストミュージアム」とは?

名古屋の矢場町周辺を歩いていると、

f:id:Nagoya1976:20170613141525j:plain

キングスライム」。

よく見ると、

f:id:Nagoya1976:20170613141703j:plain

ドラゴンクエストミュージアム」

が館内にあるようです。

マニアではありませんが、青春の一部「ドラゴンクエスト」のイベントということで、

行ってみました!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

ドラゴンクエストミュージアム」をレポートします。

PARCOの南館8階まで上がると、

f:id:Nagoya1976:20170613143959j:plain

仮設ブースがお出迎え。

早速「入場」と行きたかったのですが…。

有料(大人:1200円)でした。

が、

ブログのネタにもなるので、入場。

中でお出迎えしてくれたのは、

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170613144628j:plain

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170613144628j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170613144628j:plain

「おっ!!」

f:id:Nagoya1976:20170613144839j:plain

f:id:Nagoya1976:20170613144758j:plain

「おぉ!!」 

と声には出しませんでしたが、懐かしの場面がジオラマで再現されていました。

どちらかというと、ドラクエシリーズの前半の作品が中心であったと思います。

(全てのシリーズをプレイしたわけではないので、記憶があやふやで申し訳ありません。)

他にも、

f:id:Nagoya1976:20170613145336j:plain

このような場面や

f:id:Nagoya1976:20170613145456j:plain

このような場面。

戦闘シーン以外にも、

f:id:Nagoya1976:20170613145400j:plain

このような場面や

f:id:Nagoya1976:20170613145308j:plain

f:id:Nagoya1976:20170613145235j:plain

このような場面等、懐かしくなるシーンが再現されていました。

ちなみに、

館内の実際の様子は、

f:id:Nagoya1976:20170613145624j:plain

この通り。

個人的には「ちょっと高いかな」と感じる入場料でしたが、BGMはドラクエのオープニングに使用されている曲。

ファイナルファンタジーのオープニング曲と並んで、10代から50代の日本人の多くが知っている曲ではないでしょうか?)

個人的には、管弦楽団による演奏が好きで、レコード(CDではありません!!)を購入したことを思い出しました。

と、

昔を振り返ることができた点は、良かったです。

あと、

f:id:Nagoya1976:20170613145755j:plain

このような「記念品」を戴くことができました。

www.dragonquest.jp

で使用することができるカードのようです。

マニアやコレクターの方は、注目!!(?)

さて、

この「ドラゴンクエストミュージアム」に加えて、PARCOの西館8階には、

f:id:Nagoya1976:20170613150422j:plain

カフェとショップ。

f:id:Nagoya1976:20170613150457j:plain

ドラクエならではのメニュー。

店内では、

f:id:Nagoya1976:20170613150531j:plain

鳥山明氏の原画も見ることが出来るようです。

(「ドラゴンクエストミュージアム」でも見ることができますが、いずれも撮影は禁止。)

個人的には、「ショップだけで良かったかな」と感じましたが、人それぞれです。

ドラゴンクエストミュージアム」ついて詳しく知りたい方は、

dqmuseum.jp

こちら。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

HABA ONLINE 
スクワラン(初回限定)

Brandear(ブランディア)