心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

我が家の子育て:夏休みの自由研究・自由課題に困ったら、「ラゾーナ川崎」に行くと良いかもしれません。

f:id:Nagoya1976:20160810202559j:plain

今日は、家族で「ラゾーナ川崎」に行って来ました。

www.lazona-kawasaki.com

 

入口に差し掛かるや否や、

f:id:Nagoya1976:20160810203810j:plain

スタンプラリーを発見!!

子供は(大人も?)、好きですよね。

 

先日コペンハーゲンLEGOショップに行ってきたばかりでしたが、

nagoya1976.hatenablog.com

特に予定も無いので、子供に付き合い、

f:id:Nagoya1976:20160810204645j:plain

スタート地点へ。

 

f:id:Nagoya1976:20160810204132j:plain

子供と等身大サイズの「レゴによる作品」。

名古屋のタカシマヤでも見ましたが、

nagoya1976.hatenablog.com

つい、

写真を撮ってしまいますね。

f:id:Nagoya1976:20160810210335j:plain

スタンプを押すポイントにもありました。

 

そして、

ゴール!!

景品はLEGOのキャラクターのシールでしたが、子供は満足。

 

次に寄ったのは、

www.uniliv.co.jp

 

すると、入口に

f:id:Nagoya1976:20160810212848j:plain

罠が!!

子供が興味を示したので、やらせることにしました。

 

まず、インクを4色選び、

f:id:Nagoya1976:20160810215153j:plain

液体(おそらく水)の上にインク(おそらく油性)を垂らしていきます。

最初は、メインの色を3ヶ所に1滴ずつ。

 

f:id:Nagoya1976:20160810220523j:plain f:id:Nagoya1976:20160810221315j:plain

そして、2色目を3ヶ所に1滴ずつ(左)。

続いて、3色目を2色目の上に1滴ずつ(右)。

 

f:id:Nagoya1976:20160810221535j:plain f:id:Nagoya1976:20160810221905j:plain

そして、中央に4色目の色を1滴(左)垂らし、1色目の色を重ねてインクを垂らした部分に1滴ずつ(右)。

 

f:id:Nagoya1976:20160810222217j:plain f:id:Nagoya1976:20160810222616j:plain

1色目の色を重ねてインクを垂らした部分に1滴ずつ垂らし終えたら(左)、焼き鳥用(?)の串でインクの模様を動かします。

最初は、左右に串を動かし、

f:id:Nagoya1976:20160810222952j:plain f:id:Nagoya1976:20160810223146j:plain

続いて、上下に串を動かしていきます(左)。

すると、模様が出来上がり(右)。

そして、いよいよ模様付け(?)。

子供が選んだのは、

けん玉。

f:id:Nagoya1976:20160810224617j:plain f:id:Nagoya1976:20160810222823j:plain

ゆっくり沈めて(左)、引き上げます(右)。

f:id:Nagoya1976:20160810225044j:plain f:id:Nagoya1976:20160810230331j:plain

その後、乾燥(左)。

一方、残ったインクの後片づけ(右)。

f:id:Nagoya1976:20160810230830j:plain f:id:Nagoya1976:20160810230934j:plain

新聞紙を液面に触れさせて(左)、引き上げると(右)。

あら不思議(?)、インクが無くなりました。

(新聞紙にインクが付いていました。)

この後、けん玉の「玉」にも色付けし、

f:id:Nagoya1976:20160811100424j:plain

完成!!

小学生低学年の自由研究・自由課題には、良いかもしれません

まだまだ毎日イベントを開催しているので、

利用してみては、

いかがでしょうか?

 

スポンサーリンク