心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

昆虫飼育:カブトムシをペアにして驚いた!!

先日、

nagoya1976.hatenablog.com

我が家のカブトムシたちを紹介しました。

 

今日は、

f:id:Nagoya1976:20160809233616j:plain

我が家にカブトムシのメスがやって来たので記事にしたいと思います。

 

購入の目的は、もちろん(?)、卵を生ませるため。

というわけで、ペアにしてみることに。

ところが、

カブトムシは、交尾する素振りを見せません。

 

一方、既にオスとメスを購入していたアトラスオオカブトムシ。

同じ容器に入れてあげると、

早くも交尾。

このあたり、

種差があるのでしょうか?

ところが、

交尾が終わって数時間後…

なんと、

オスがメスを攻撃している!!!

驚きのあまりに引き離しましたが、

再び攻撃。

仕方が無いので、

別の容器の中で飼育することにしました

f:id:Nagoya1976:20160810085739j:plain

恐るべし、アトラスオオカブトムシ。

よく見ると、前足がムチャクチャ長いですね。

ちなみに、メスは、3本の角の間に挟まれていました…。

そして、別々に飼育をした後は、土の中に潜ってしまい、

全くエサを食べず…。

心配です。

 

スポンサーリンク