数あるDIA会員の特権の一つに
「国際線の当日アップグレード」
があります。
アップグレードポイントの詳細については、
この当日アップグレード、
特典航空券以外であれば、
購入した航空券がアップグレード対象外のものであっても利用できます。
(残念ながら、特典航空券を利用する場合には利用できません。)
通常、アップグレードに必要になるポイント数は、
(ANAのHPから拝借)
ちなみに、国内線の場合は、
(ANAのHPから拝借)
なお、国内線の当日アップグレードは、現金9000円でも可能。
つまり、国際線のアップグレードの価格は、
欧米路線
- エコノミーからビジネス:22500円(45000円)相当
- ビジネスからファースト:45000円(90000円)相当
リゾート・東南アジア・南アジア路線
- エコノミーからビジネス:18000円(36000円)相当
- ビジネスからファースト:36000円(72000円)相当
東アジア路線
- エコノミーからビジネス:13500円(27000円)相当
オセアニア路線
- エコノミーからビジネス:22500円(45000円)相当
※括弧内は、DIA会員の特権「当日アップグレード」の場合
とも考えることができますが、
どうでしょうか?
では、簡単にですが、比較をしてみたいと思います。
- 費用:9000円
- 所要時間:3時間35分(2時間30分)
- 内容:プレミアムクラスのシートと食事(アイスクリームも!!)、飲み物が提供されます。
東アジア路線の場合
- 費用:27000円相当(国内線の3倍相当)
- 所要時間:3~4時間(羽田-那覇間の1.5倍)
- 内容:プレミアムクラスと大きくは変わらない(?)シートとコース料理、ワンランク上の飲み物が提供されます。
「18000円のコース料理と飲み物」と考えると、
どうでしょうか?
欧米路線の場合
- 費用:45000円相当(国内線の5倍相当)
- 所要時間:12時間前後(羽田-那覇間の約5倍)
- 内容:ANA BUSIESS STAGGEREDシートとコース料理およびアラカルトの朝食、ワンランク上の飲み物が提供されます。
これは、明らかに
「お得」ではないでしょうか?
なお、必要とするアップグレードポイントは2倍ですが、次の点も見逃せません。
- アップグレード対象のチケットを購入する必要が無い。
- 特典航空券のように1年も前から準備する必要が無い。
アップグレード対象のチケットを購入したとしても、
アップグレード用の座席数は限られています。
また、特典航空券で上位クラスのチケットを入手できても、
1年後のことは、誰にも分かりません。
大変使い勝手が良いのが、
DIA会員だけの特権「国際線当日アップグレード」。
これは、
DIA会員修行するしかない(?)。
そして、
「ANAグループ運航便で獲得したプレミアムポイント」が80000PP以上になると、次年度に付与されるアップグレードポイントが跳ね上がります。
40アップグレードポイントあれば、
欧米路線ビジネスクラス往復
が可能です。
(ANAさん、上手すぎます。)
これは、
ANAグループ運航便で80000PP以上を狙うしかない(?)。
ワンポイントアドバイス
ちなみに、「国際線当日アップグレード」を希望される場合には、
「事前にANAさんに伝えておいた方が良い」
と思います。
実は、
小心者の自分は、出発数日前にビジネスクラスの空き状況を確認し、
「当日にアップグレードを行いたいのですが…」
という問い合わせをDIA会員専用のデスクにしました。
その際、
「確定するのは当日ですが、希望は承ります。」
との回答。
実は、この「希望は承ります」が重要(?)。
なぜなら、
席と食事が用意できない場合には、「当日アップグレード」ができないからです。
恐らく、食事は、必要以上には用意しないはず。
「食事の手配」という問題があるので、
「当日アップグレード」の希望は、事前に伝えておくことをお薦めします。
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