心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ガーデニング:いざ、植え替え!!

種を蒔き、順調に成長してくれている

f:id:Nagoya1976:20170611130110j:plain

オクラ。

今回は、いよいよ植え替えです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

オクラの様子(種を蒔いて約3週間後)

この日の様子は、

f:id:Nagoya1976:20170611130809j:plain

この通り。

一週間で大きな成長が無いところを見ると、早く植え替えをした方が良さそう。

ちなみに、

オクラの影に隠れて、ミニトマトも成長してくれています。

一方、

ミニトマトの隣りに蒔いた「枝豆」は…。

(ダメかな?)

というわけで、

植え替えです!!

バルコニーの柵(?)に、

f:id:Nagoya1976:20170611162923j:plain

縛り付けました。

昨年はビニールヒモでプランターを固定しましたが、日光でボロボロになってしまったので、今年は、

を使用。

ホックがあるので、固定は楽々でした

そして、

f:id:Nagoya1976:20170611163617j:plain

植え替え。

複数発芽していたので、間引いての植え替えです。

さあ、

どうなっていくでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

二十日大根も発芽。そして…。

余った土で栽培を始めた「二十日大根」。

f:id:Nagoya1976:20170611164019j:plain

発芽!!

それにしても弱々しい。

成長してくれるか、ちょっと心配。

さて、

プランターがまだまだ余っているので、今回は、

こちらを使ってみることにしました。

f:id:Nagoya1976:20170611164501j:plain

トレイに乾燥した土を乗せ、水を注ぎます。

すると、

f:id:Nagoya1976:20170611164638j:plain

土が膨らみ、あっという間に「プチプランター」の出来上がり。

早速、

f:id:Nagoya1976:20170611164721j:plain

穴を開けて、種蒔き。

f:id:Nagoya1976:20170611164800j:plain

さあ、

どうなる?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

HABA ONLINE 
スクワラン(初回限定)

Brandear(ブランディア)