心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

「穴あきジーンズ」や「スニーカー」でファーストクラスに搭乗するのはNGか?

スポンサーリンク

 

20191109120743 Nagoya

訪問、有難うございます。

「心の風」に誘われて、

思うがままに書き綴る「永遠の修行僧Nagoya」です。

20191109090757 Nagoya

2019年に入って、ツイッター@nagoya1976)にすっかりハマっています!!

週に1~2回程度行っている「フォロワーさんへのアンケート」は、お気に入り。

20191109120743 Nagoya

考えることが好きなので、このブログを利用して、皆さんから戴いた回答についてNagoyaの「考え」や「感想」を書き綴ってみたいと思います。

まえがき

ツイッターでは公開しましたが、先日、ファーストクラスに搭乗する機会がありました。
20191109120743 Nagoya

人生で初!!

「ファーストクラス」という未知の領域にたいしてドキドキする一方、

20191109120042 Nagoya

どういう服装で搭乗すれば良いかなぁ?

という問題が浮上。

20191109120042 Nagoya

清潔感があれば良いかなぁ?

「清潔感があれば良い」とはいかないでしょ。

20191109120746 Nagoya

場に見合った服装って、あるよね…。

普段着は、ユニクロをベースにした「ジーンズ+スニーカー」。

職場では、「ワイシャツ or ポロシャツ+スラックス」。

そして、靴は、足底筋膜炎を防止するために職場でもスニーカー…。

20191109120746 Nagoya

スニーカーでファーストクラスに乗るのは「場違い」な気がするけど、別途スニーカーを持参して、ファーストクラスに乗るときだけ革靴を履くのは嫌だなぁ…。

結局、

「ポロシャツ+スラックス+スニーカー」という姿でファーストクラスに搭乗したNagoyaでした。

もうちょっと考えても良かったんじゃない?

 

「穴あきジーンズ」や「スニーカー」でファーストクラスに搭乗するのはNGか?

済んでしまったことなので「まぁいいか」と考えていたNagoyaでしたが、偶然にも「穴あきジーンズ姿」でファーストクラスに搭乗している様子をツイッター上で目撃。

20191109120539 Nagoya

「穴あきジーンズ」を履いてファーストクラス乗ってる!!

ちょっと衝撃だったので、これを機にツイッターで皆さんの考えを聞いてみることにしました。

20191109120539 Nagoya

結果、

566票という予想以上の回答数!!

飛行機を利用する人全員の意見がこの566票に集約されているとは言えませんが、回答者の約7割が

「穴あきジーンズ+スニーカーは気にならない or 身につける」

という回答でした。

一方、

「穴あきジーンズ」については、約3割の方が「気になる、身につけない」という回答。

 

まとめ:「配慮」というドレスコード

「穴あきジーンズ+スニーカーは気にならない or 身につける」という回答者約7割の意見に少し安心したNagoya。

一方、「穴あきジーンズ+スニーカーは気になる or 身につけない」という意見が約3割の回答者から挙がった点が気になりました。

周囲への配慮は、自分に返ってくる
20191109120042 Nagoya

清潔感は当然として、他の利用者が不快に感じない装いって大切かな。

無理をする必要はないと思うけど、周囲への配慮が出来る人って素敵だよね。

20191109120743 Nagoya

素敵な食器が料理を引き立てるように、素敵な装いは着ている人を引き立てそう。

うん、服装で周りの雰囲気は変わるんじゃないかな?

20191109120743 Nagoya

CAさんも人間だから、心地良さを感じた人に対しては自然とサービスが良くなりそうだね。

仕事なのでサービスが悪くなることは無いだろうけど、心地良さを与える装いをしている人の方が良いサービスを受けることが出来そう。

「配慮」というドレスコード
20191109120042 Nagoya

ファーストクラスでは「リラクシングウェア」が用意されているけど、これは搭乗者の装いにたいする航空会社からの「心配り」と考えないとね。

「リラクシングウェア」と同様の服装がファーストクラスのドレスコードと認識していると、失敗しそう。

ということで、

「ファーストクラスには、「配慮」という名の見えないドレスコードがある」というのが、Nagoyaの結論。

清潔感を含めて、周囲に居る人が不快に感じない「無難な装いや振る舞い」を意識することが大切ということね。

20191109120032 Nagoya

「無難な装いや振る舞い」の基準も人によって様々だから、Nagoyaは比較的気軽に利用できるビジネスクラスで十分かな。

ビジネスクラスにも、「配慮」という名の見えないドレスコードがあると思うよ。

20191109120748 Nagoya

そんな~。

と、「これだ」という結論には至りませんでしたが、清潔感を含めて、周囲に居る人が不快に感じない「無難な装いや振る舞い」を意識することが大切だと強く感じました。

 

あとがき

20191109090757 Nagoya

最後まで読んで頂き、有難うございます。

ツイッター@nagoya1976)もやっています!!

質問・コメントは、ツイッターのDMからも受け付けています!!

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア