心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ガーデニング:悲劇の中に、一筋の光!!

素人バルコニー菜園家が、今年もガーデニングに挑戦します。

例年と比べると気温が低い春でしたが、それでも、日に日に温かくなっていたので、

nagoya1976.hatenablog.com

2019年度のバルコニー菜園を

開園!!

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

プランターの準備も万端!!

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

プランターへの引っ越しが始まり、

nagoya1976.hatenablog.com

引っ越し完了!!

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

ぐんぐん成長中!!

楽しみが膨らむ一方でしたが、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

異変&悲報。

さて、

その後は?

 

スポンサーリンク

 

バルコニー菜園の様子

今回は、前回の記事から2週間後の様子を紹介。

とりあえず、

ズッキーニは、廃棄しました。

(残念…。)

次に、

f:id:Nagoya1976:20190727112329j:plain

トウモロコシ。

大部分がベージュに変化してしまいました。

次回の記事では、姿を消しているかもしれません…。

続いて、

f:id:Nagoya1976:20190727120625j:plain

ナス。

ズッキーニを育てていたプランター(上の写真2枚)に移動させたナスを含めて、病気になり始めている感じ。

ですが、

f:id:Nagoya1976:20190727122423j:plain

なんと、

実がなっていました!!

ナスに限らずですが、素人には収穫時期の判断が難しいので、気を付けたいと思います。

次は、

f:id:Nagoya1976:20190727125113j:plain

ミニトマト

前回の記事で結実したことをお伝えしましたが、

f:id:Nagoya1976:20190727125448j:plain

実が増えています!!

最後は、

f:id:Nagoya1976:20190727131524j:plain

オクラ。

毎年元気に育ってくれているオクラですが、今年は「やや不調」。

これまで枯らしたことがなかったオクラでしたが、今年は初めて枯らしてしまい、新たに若いオクラを植え直したのが左上の写真になります。

※ズッキーニを育てていたプランターに移動したナスを育てていたプランターにも、若いオクラを植えました(右上の写真)。 

元気に育っているオクラ(下の写真2枚)も、まだまだ茎が細くて「頼りない感じ」がします。

夏本番を迎え、大きく生長してもらいたいものです。

f:id:Nagoya1976:20190727134745j:plain

サボテンは、相変わらず。

前回はズッキーニとオクラの一部(トウモロコシも?)が枯れてしまうという悲劇に見舞われましたが、今回は、ナスとミニトマトが実を付けるという光を目にすることが出来ました。

さあ、

この後、どうなる?

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア