心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

アクアリウム:アイビーが…。

週末アクアリスト(しかも初心者)が、コケ&スネールと闘いながら「水草の緑に溢れるアクアリウム」を目指しています。

過去3年は、

水質やコケに悪戦苦闘した末に

nagoya1976.hatenablog.com

敗北…。

「今年こそは!!」と気合いを入れ、

2018年は、

nagoya1976.hatenablog.com

ポンプを導入。

2019年は、

nagoya1976.hatenablog.com

アクアポニックスに挑戦!!

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

二酸化炭素を導入!!

それでも、

nagoya1976.hatenablog.com

黒髭コケ発生!!

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

異変!!

とりあえず、

nagoya1976.hatenablog.com

サブの水槽をリニューアル。

さあ、

その後どうなったのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

アクアリウムの様子(メインの水槽)

まずは、

f:id:Nagoya1976:20190525182820j:plain

恒例のアングルからの1枚。

アクアリウムの様子は、

f:id:Nagoya1976:20190525194159j:plain

この通り。

コケ採り部隊を投入したメインの水槽でしたが、

f:id:Nagoya1976:20190525194335g:plain

この通り、頑張ってくれています。

このお陰かどうかは分かりませんが、黒髭コケの生長が抑えられている感じ。

(気にならなかったので、写真を撮り忘れました。)

一方、

外部濾過槽に植えているポトスはというと、

f:id:Nagoya1976:20190525200235j:plain

この日も順調!!

※アクアポニックスを始めようとする人には、絶対にオススメの「ポトス」。

 

スポンサーリンク

 

 

アクアリウムの様子(サブの水槽)

先日リニューアルした「サブの水槽」。

この日の様子は、

f:id:Nagoya1976:20190525200430j:plain

この通り。

「大きな変化は、無し。」とお伝えしたいところでしたが、

f:id:Nagoya1976:20190525213754j:plain

「!!!」。

アヌビアスナナが、ちぎれている…。

どうやら、レッドチェリーシュリンプに噛み切られてしまったようです。

(餌不足??)

葉がほとんど残っておらず、再起不能状態…。

一方、

再び枯れ始めたアイビーはというと、

f:id:Nagoya1976:20190525211705j:plain

枯れてる…。
(やはり、「アイビー」はアクアポニックスに不向きなのでしょうか?)

「ネフロレピス」と「ワイヤープランツ」は、

f:id:Nagoya1976:20190519103228j:plain

この通り。

ワイヤープランツ」が、息を吹き返してきた感じがします。

外部濾過槽に植えているポトスは、

f:id:Nagoya1976:20190525213703j:plain

元気!!

暗雲が漂い始めてきたサブの水槽ですが、ポトスに関しては、放置していても問題無さそう。

さあ、

どうなる??

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア