心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

旅の羅針盤:ブリュッセル航空BUSINESS LOUNGE 「THE LOFT」 in ブリュッセル国際空港 ※リニューアルしてより快適になりました。

海外旅行の楽しみの一つが、

ラウンジ巡り。

今回紹介するのは、

f:id:Nagoya1976:20190318104605j:plain

ブリュッセル航空BUSINESS LOUNGE」。

※別名「THE LOFT」。

ブリュッセル国際空港で乗り継ぎする際に利用しました。

初めての利用は、

nagoya1976.hatenablog.com

2016年。

この時の体験が忘れられず、1年半ほど前に再利用を試みました。

が、

その時は、リニューアル中。

そして、

今回(2019年3月)、リベンジ。

さあ、

どのような空間になったのでしょうか?

※以下の写真は、2016年と2019年に利用した時に撮影したものになります。

 

スポンサーリンク

 

 

ラウンジの場所

今回紹介する「THE LOFT」は、「ターミナルA」にあります。

f:id:Nagoya1976:20190321190816j:plain

ブリュッセル航空 日本地区総代理店のHPから拝借・改変)

ちなみに、

成田空港発のANA便は、反対側の「ターミナルB」に到着。

ブリュッセル発のANA便を利用する場合には、「B01ラウンジ」を利用することになると思われます。

そのため、

「THE LOFT」までは、そこそこ歩きます。

途中、

保安検査場を通過し、ベルギー(EU)への入国審査を終えてしばらく道なりに進んで行き、免税店や飲食店を横目に見ながら歩いて行くと、搭乗ゲートが並ぶエリアに到着。

このエリアからエスカレーターを利用して1つ上の階に上ると、

f:id:Nagoya1976:20190321160533j:plain

ラウンジのエントランス。

搭乗券とパスポートを提示して、受付完了です。

 

スポンサーリンク

 

 

ラウンジの様子

ラウンジ内は、

L字型の造りになっており、レセプションデスクを通過して直後の「正面のエリア」と「右側のエリア」に分かれている感じです。

「正面のエリア」は、

f:id:Nagoya1976:20190321165012j:plain

このような感じ。

2016年に利用した時と比べて、今回(2019年)は、非常に多くの人で溢れていました。

(欧州でも、修行ブームか?)

奥は(下の写真奥)、

f:id:Nagoya1976:20190321184232j:plain

ビジネスエリア。

中は、

f:id:Nagoya1976:20190321184805j:plain

このような感じ。

Skypeのロゴ、ラウンジとは不釣り合いな感じで、「子供の遊び場」のような雰囲気。)

そして、

レセプションを通過して直ぐの左手には、

f:id:Nagoya1976:20190321234306j:plain

Miles & MoreにおけるHON Circle会員(ANAにおけるダイヤモンド会員と同じ位置付け)専用のエリア。

一方、

レセプションデスクを通過して直後の「右側のエリア」はというと、

※「右側のエリア」が、リニューアルされた部分になります。

f:id:Nagoya1976:20190322000653j:plain

LEXUS」のロゴ。

※「特定の人(LEXUS所有者とか)しか利用出来ない領域」かと思いましたが、特にそういうことはなく、誰でも利用できました。

f:id:Nagoya1976:20190322002036j:plain

このような感じです。

レセプションデスクを通過して直後の「正面のエリア」と比較して、「お洒落」な感じがします。

ちなみに、

レセプションデスクの裏には、

f:id:Nagoya1976:20190322002806j:plain

ベルギーだけに「チョコレート」が展示されています。

 

スポンサーリンク

 

 

食事:何を食べれる?

食事と飲み物は、

f:id:Nagoya1976:20190322005549j:plain

レセプションデスクを通過して直後の「正面のエリア」と「右側のエリア」それぞれで食事が提供されています。

提供されている料理は、

f:id:Nagoya1976:20190322004721j:plain

このような感じ。

どちらかというと、

f:id:Nagoya1976:20190322005140j:plain

「お酒&珈琲のお供」になるような料理が提供されていました。

※自分は「お酒は付き合い程度」であるため、珈琲とデザートばかり戴きました。

飲み物は、

f:id:Nagoya1976:20190322005653j:plain

サーバーで提供。

ちょっとした所ですが、「お洒落」です。

ANAJALにも、このようなサーバーを複数設置してもらいたいものです。)

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ・感想

ブリュッセル航空BUSINESS LOUNGE 「THE LOFT」、

いかがでしたでしょうか?

日本から欧州に旅行に行く場合、長距離ということで「乗り継ぎ回数は少なめに」という心理が働くかと思います(特に、地方発の場合)。

それでも、

スターアライアンスゴールド会員であれば、ブリュッセル航空BUSINESS LOUNGE 「THE LOFT」を利用することが出来るので、ブリュッセル経由がオススメです。

特典航空券も、フランクフルト行きよりブリュッセル行きの方が空席が多い印象ですので、是非お試しあれ。

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア