心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

体調と病状:5月 ※筋力の低下は止まったのか?

5月の体調と病状について記録を残しておきます。

測定方法は、

nagoya1976.hatenablog.com

こちら。

 

スポンサーリンク

 

 

筋力測定の結果(2019年5月)

11 1 3 5 2018年
5月
体重
(kg)
57.6 57.7 57.7 58.7 57.5
体脂肪率
(%)
21.6 20.8 21.6 22 20.6
骨格筋率
(%)
35 36.6 35.4 35.5 36.9
BMI 21.3 21.3 21.3 21.7 21.2

nagoya1976.hatenablog.com

11 1 3 5 2018年
5月
右手握力
(kg)
11.1 10.6 10.5 9.9 11.1
左手握力
(kg)
10.9 10.1 10.6 10.4 11.2
右腕
保持時間
1 m 13 s 1 m 1 m 16 s 1 m 33 s 2 m 17 s
左腕
保持時間
2 m 17 s 1 m 58 s 2 m 05 s 2 m 02 s 3 m
右足
保持時間
        1 m 08 s
左足
保持時間
        1 m 26 s
右足
つま先立ち
        0.35 s
左足
つま先立ち
        1.40 s
右足
片足立ち
38.53 s 36.48 s 48.58 s 1 m 58.73 s
左足
片足立ち
48.25 s 41.41 s 59.75 s 55 s 50.98 s

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

今月も

エクセルシートをHTMLテーブルに変換しちゃう君 (ββ)

を利用。

やっぱり、便利です!!

さて、

治療を初めて以来気になっていた「筋力の低下」。

「握力」と「腕の保持時間」を見ると、この半年間は安定しているような感じ。

また、

多くの部位の筋力が結果に影響する「片足立ち」に関しても、この数ヶ月間では悪くない数値。

ただし、

明らかにバランスが取りづらくなっています。

※測定中、手を挙げてバランスを取っているため、身体はフラフラした状態。

また、現在の握力は、

「7歳男児並み」。

たまたま握力計に興味を持った我が子の握力を測定したところ、

f:id:Nagoya1976:20190506184435j:plain

(左:10歳の我が子、右:自分)

「…。」

大きく逆転されていました。

子供が成長して親を追い越してくれることは嬉しいのですが、この結果については複雑な気持ち。

いずれにしても、

これ以上の低下は日常生活にも大きな影響が出てくる可能性があるので、現状が維持されることを期待したいですね。

一方、

「筋力の低下」と共に気になっていた「肥満」。

ウェアラブル端末&食事制限の結果、

nagoya1976.hatenablog.com

ダイエットに成功し、年末の体重は、

56.2 kg。

しかし、

年末年始における「食の誘惑」に勝てず、リバウンド。

リバウンドは、さらに続き…。

今月は、58.7 kg。

個人的には、1年前の55 kg台を目標にしています。

筋力が低下している現在、「3 kgの差」は大きいと思います。

(筋肉が減っては意味がありませんが…。)

というわけで、

減量!!

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア