この日は、
名古屋から東京へ移動。
一般の方々であれば、
- 新幹線
- 高速バス
- 飛行機
で名古屋から直接東京に向かうと思いますが、修行僧は、一般の方々には理解できない(?)「那覇経由」。
さて、
この日のフライトは、
どうだったのでしょうか?
スポンサーリンク
セントレア-那覇
いつも通り、
車内誌に目を通しながら、のんびり。
※ミュースカイについては、
こちら。
セントレアでは、
「忍者」
がお出迎え。
どうやら、
セントレアには、写真にあるような忍者が14体設置されているようです。
時間がある時に探してみたいと思います。
さて、
一般区域には用事が無いので、保安検査場を通過し、
ラウンジへ。
一息ついた後は、
搭乗ゲートへ。
この日搭乗するのは、
「ソラシドエア」です。
時間帯が中途半端&コードシェア便ということもあり、運賃は「7610円」。
獲得出来るプレミアムポイントが「1213」ということで、
単価は6.27円/ppt。
優秀(2019年の「お得」路線の一つではないでしょうか?)。
スポンサーリンク
那覇-羽田
那覇空港到着後は、
早めの夕食。
「空港食堂」
で戴きました。
食後は、
ANA SUITE LOUNGEへ。
那覇-羽田間は、ポイント単価を下げるべく、20:05発の便(9890円)を予約。
那覇-羽田間のプレミアムポイントが1476ですので、
単価は6.7円/ppt。
これまた「優秀」。
3月31日以降の価格が気になりますが、2019年の修行ルートになりそうです。
さて、
機内の様子。
一見いつも通りの機内の様子ですが、
「おぉ!!」。
目を疑う光景。
- 前に人が座っていないから
- 靴を脱いでいるから
という意識の下での行動かもしれませんが、
「どうなの?」
と、思ってしまいますね。
さて、
この日は、
なんと「沖止め」。
筋力が低下した自分にとっては、「苦行」です。
階段を降りる事は出来ますが、バスのステップを登るのは、
一苦労。
足の力だけでは登ることが出来ないため、何かを握って「手の力+足の力」で乗車する必要があります。
しかし、
「握るのに丁度良い場所が無い 」のです。
ドイツでは、
乗車しやすいように、乗り降りの際にバスが乗客側に傾きます。
このような配慮や「ステップを常に置く」等してもらえると嬉しいです。
筋力が低下して始めて分かったことです。
今後、
高齢者は増える一方。
高齢者向けの配慮やサービスをどの程度提供できるかが、今後の業績にも繋がるように思えます。
※修行後のプレミアムポイント&ライフタイムマイル
人気ブログランキング |
にほんブログ村 |
スポンサーリンク
ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事
ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事
ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事
スポンサーリンク