心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ガーデニング:2018年のバルコニーガーデニングの終了

素人バルコニー菜園家が、今年もガーデニングに挑戦します。

nagoya1976.hatenablog.com

苗作りに挑戦し、プランターに移した後もnagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

順調に生育し、

nagoya1976.hatenablog.com

サボテンは、まさにサボテンらしく成長。

秋になって2018年のガーデニング終了の気配が感じられるようになる中、

nagoya1976.hatenablog.com

「秋ナス」

も収穫。

さて、

その後の様子は?

 

スポンサーリンク

 

2018年のバルコニーガーデニング終了の予兆

nagoya1976.hatenablog.com

前回の内容から約2週間が経過しました。

f:id:Nagoya1976:20181125100359j:plain

相変わらずの「オクラ」ですが、

よく見ると、

f:id:Nagoya1976:20181125100515j:plain

ミニトマトは、枯れています…。

ナスも、

f:id:Nagoya1976:20181125102645j:plain

枯れ始めています…。

2018年のバルコニーガーデニングも、そろそろ終了ですね。

 

スポンサーリンク

 

 

2週間後:生命力に驚き!!

日々の気温も下がり、バルコニーで栽培している野菜達にとっては厳しい季節の到来。

f:id:Nagoya1976:20181125104449j:plain

オクラの葉も、黄ばみ始めてきました。

その中でも、

f:id:Nagoya1976:20181125104635j:plain

実がなっています!!

最後の力を振り絞って子孫を残そうとする姿に「生命力」を感じました。

f:id:Nagoya1976:20181125104908j:plain

枯れて久しかった「枝豆」も、「種」を残してくれていました。

さらに、

f:id:Nagoya1976:20181125105004j:plain

ミニトマト」。

「枯れてしまった」と思っていましたが、新たな茎が出現。

「生命」の力強さには、驚かされますね。

いずれにしても、

冬を乗り越えるのは難しそう…。

このまま見守りたいと思います。

ちなみに、

f:id:Nagoya1976:20181125105258j:plain

サボテンは、相変わらず。

さて、

2019年に向けてガーデニングは、どうなる?

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア