心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

アクアリウム:アクアポニックスは、失敗…。

週末アクアリスト(しかも初心者)が、コケ&スネールと闘いながら「水草の緑に溢れるアクアリウム」を目指しています。

過去2年は、

水質やコケに悪戦苦闘した末に

nagoya1976.hatenablog.com

敗北…。

リベンジを果たすべく、2018年のアクアリウム活動を開始。

「今年こそは!!」

と気合いを入れ、

nagoya1976.hatenablog.com

理想としていた「浄化システム付き水槽」を立ち上げたものの

nagoya1976.hatenablog.com

水草が枯れる」という悲劇。

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

水草が枯れることも無く無事再出発を果たしましたが、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

「これでもか」というほど、

敵が出現!!

さて、

その後は?

 

スポンサーリンク

 

 

この日の「アクアリウム

まずは、

恒例のアングルから

f:id:Nagoya1976:20180729170645j:plain

撮影。

そして、

f:id:Nagoya1976:20180729171112j:plain

異なるアングルからも撮影。

前回の記事から2週間後の様子ですが、大きな変化は無し。

導入して葉の色が緑色から赤色に変わり、葉の形も変わった「ルドウィジア・ブレビペス」は、

f:id:Nagoya1976:20180729171458j:plain

大きな変化無し。

「水中葉に変わりきった」ようです。

一方、

f:id:Nagoya1976:20180729172048j:plain

カーナミン(左)は、茎の所々から根が伸び出してきて、「自然っぽく」なってきました。

イエローリシマキア(右)は、葉が枯れ始めています…。

水中葉への切り替わりだと良いのですが、

eightmillion.net

「28度が限界」

ということで、

水温を調節していないため、水温が高くなっている点が気になります…。

前景の水草は、

f:id:Nagoya1976:20180729173156j:plain

2週間前にも増して、

f:id:Nagoya1976:20180729174929j:plain

形が異なる葉(緑色が濃い部分)が増えてきました。

いったい、

どのように姿を変えていくのでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

アクアポニックスは断念して、濾過槽へ。

1ヶ月半程前、

f:id:Nagoya1976:20180729180825j:plain

100円ショップで購入した材料を使って

nagoya1976.hatenablog.com

アクアポニックスに挑戦していましたが、

発芽せず…。

常時水浸しの状態でしたので、種を蒔いたのは、失敗でした。

というわけで、

f:id:Nagoya1976:20180729182337j:plain

「濾過槽」としてつかってみることにしました。

水槽内の水流を抑える意味で、このような配置。

さあ、

どうなる?

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア