心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

アクアリウム:水草を新たに投入&水槽のアレンジ ※アクアポニックスに挑戦!!

週末アクアリスト(しかも初心者)が、コケと闘いながら「水草の緑に溢れるアクアリウム」を目指しています。

過去2年は、

水質やコケに悪戦苦闘した末に

nagoya1976.hatenablog.com

敗北…。

リベンジを果たすべく、2018年のアクアリウム活動を開始。

「今年こそは!!」

と気合いを入れて、

nagoya1976.hatenablog.com

理想としていた「浄化システム付き水槽」を立ち上げて「順調そのもの」のように思えた3度目のアクアリウムでしたが、

nagoya1976.hatenablog.com

水草が枯れる」

という悲劇に見舞われました。

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

再出発。

さあ、

その後は?

 

スポンサーリンク

 

 

この日の「アクアリウム

水草が枯れる」という悲劇を乗り越えるべく「再出発」をしたアクアリウムは、

f:id:Nagoya1976:20180623105203j:plain

f:id:Nagoya1976:20180623112754j:plain

この通り。

順調そうでしたので、

調子に乗って、

f:id:Nagoya1976:20180623110843j:plain

水草を新たに投入

ルドウィジア・ブレビペス」という水草です。

詳しくは、

i-aquarium.net

こちら。

現在は緑色をしていますが、黄緑色から赤褐色に変化していくそうです。 

f:id:Nagoya1976:20180623122758j:plain

カラフルなアクアリウムへと姿を変えてくれるでしょうか?

楽しみです。

 

スポンサーリンク

 

 

水槽をアレンジ

無事順調な再出発を遂げました(?)が、

これのお陰?

www.aquarium-favorite.com

ということで、

追加で購入してみることにしました

そして、

この日は、さらに調子に乗って、

「アクアポニックス」

aquaponics.co.jp

に挑戦。

f:id:Nagoya1976:20180623122436j:plain

100円ショップで「冷蔵庫の内ポケットに引っ掛けるカゴ」を購入し(写真左)、「半田ごて」で穴を開けてみました(写真右)。

そして、

f:id:Nagoya1976:20180623122925j:plain

水槽に設置。

(こうして見ると、上手く穴を開ければ、色々な使い方ができそうですね。)

f:id:Nagoya1976:20180623123053j:plain

余っていたソイルを詰めて、種を蒔いてみました。

さあ、

どうなる?

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア