心の風に吹かれて~白い雲のように~

42歳のANA DIA会員(3年目)が、「50歳には車イス生活」と宣告されて以来、思うままに書き綴るブログ。旅行、読書、子育て、ガーデニング、アクアリウム、昆虫飼育…そして病気のことについて情報を発信したいと思います。

スポンサーリンク

修行僧は見た!!:ハイデルベルクにて

ハイデルベルクにある本屋で目にしました。

f:id:Nagoya1976:20180319174730j:plain

「漫画」。

「なんだ、漫画じゃないか…。」

NARUTOだ!!」

ドラゴンボールだ!!」

と、いろいろな御意見を戴きそうですが…。

修行僧が見た物は、これだけではありませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

日本発、世界の「MANGA」!!

修行僧の目を惹いたのは、

f:id:Nagoya1976:20180319202947j:plain

こちら。

日本語の発音そのまま(のはず)。

「MANGA」

です。

大学を卒業して以来「漫画」からやや遠ざかった生活をしているので最近の漫画には詳しくありませんが、漫画の中に登場した「名言」に育てられたと感じています(「もっと本を読め」と言われそうですが…。)。

その「漫画」がドイツでも定着しつつあるのは、日本人として嬉しいことです。

とは言っても、

まだまだ「漫画好き」は、ドイツではオタクの領域のようです。

ore-germany.com

徐々に一般化しつつあるようですが、日本で「パソコンに詳しい=オタク」が「パソコンに詳しい=普通(?)」になっているように、ドイツでも「漫画好き=普通」になっていくのではないでしょうか?

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア