スイスのツェルマットを訪問した際、
「Glacier Express」
(通称:氷河特急)
を利用しました。
「物価が高いスイスには、そうそう何度も行くことが出来ない」ということで利用しました。
(費用はともかく)満足度が高かったので、紹介したいと思います。
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世界一遅い特急:「Glacier Express(通称:氷河特急)」
「Glacier Express(通称:氷河特急)」は、ツェルマット(Zermatt)-サン・モリッツ(St moritz)間で運行している特急。
この間、
約300 km。
そして、所要時間が、なんと
約8時間!!
時速にすると、約37.5 km/h…。
「特急?」と思う方も多いと思いますが、途中通過する駅があるので、確かに「特急」と言えます。
ちなみに、
別の列車を利用する場合も、この区間の移動には、最短でも「約6時間半」かかるようです。
東京-博多間が「のぞみ号」で約5時間。
さすがに約8時間は「厳しい」ので、
途中のクール(Chur)駅から乗車することにしました。
ちなみに、
チューリッヒ(Zürich)中央駅からクール(Chur)駅までは、特急で約1時間20分。
そして、
クール(Chur)駅からツェルマット(Zermatt)駅までは、「Glacier Express(通称:氷河特急)」で
5時間44分。
これでも、長時間の旅。
ただ、
道中、「まだ?」という思いは全く生じませんでした。
それは、
「非日常の風景」
のお陰。
山岳地帯を背景に近代的な建物を見ながら、
スイスらしい(?)風景。
そして、
農村(?)。
ツェルマットに近づくと、
一部の区間では「登山電車仕様」の線路。
渓谷。
(かなり上ってきていることが分かります。)
そして、
雪に覆われた山々(写真上)と手前にある絶壁(山の一部)(写真下)。
ここまで来ると、終着駅のツェルマットは、直ぐそば。
そして、
ツェルマットに到着。
運行速度が遅いので、ゆっくりと風景を楽しむことができました。
※実は、オススメの風景はサン・モリッツ(St moritz)-クール(Chur)間にあるようです。
あと、
車内では、所々、音声ガイダンスによる説明を聞くことができます。
(日本語もあります。)
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「旅の思い出」を作るなら…。
クール(Chur)駅から「Glacier Express(通称:氷河特急)」に乗車し、指定席に向かうと…。
座る予定の席には、
「!!」。
食事をする準備が整っていました。
※食堂車に乗車したわけではありません。
実は、
乗車時間が長いということで食事も予約していました。
(このようなお出迎えだったのは、乗車した時間が正午前後だったためでしょう)。
発車後、
チケットの確認を終えると、料理の提供が開始。
メニュー。
(珍しく)日本語でも表記されていますが、それだけ日本人の利用客が多いということでしょう。
(当日、自分達以外に2組の日本人カップルが同じ車両に乗車していました。)
気になる料理はというと、
こちら。
サラダとパンは、ごく普通でしたが、メインディッシュは、なかなか美味しかったです。
気になる値段は、
1人43スイスフラン(約5200円)…。
物価が高いスイスにしても「高い」ですね。
そして、欧米にしては量が少なく、ちょっと不満でした…。
(注文をしていた方は半数程度でしたが、「旅の思い出」には良いでしょう。)
あと、
食後にはデザートがありました。
(珈琲は、追加で注文。)
満足!!
※珈琲は4.4スイスフラン(約530円)、ミネラルウォーター(750 ml程度)は5.8スイスフラン(約700円)でした。
後ほど、
スイス土産定番の(?)クッキーを戴きました。
ちなみに、
食堂車もあります。
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その他の車内設備
「Glacier Express(通称:氷河特急)」の最大のアピールポイントは、
大きな窓!!
風景を存分に楽しむことができます。
(窓もピカピカでした。)
さらに、
上にも窓!!
まさに、「風景を楽しむための車両(パノラマカー)」です。
※日光が降り注いでくるので、車内は暖かく(暑く?)感じます。
他には、
荷物置き場とトイレ。
大型のスーツケースがあっても、大丈夫!!
トイレの清潔感も、問題無し!!
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まとめ・感想
チューリッヒからクールまでの移動と待ち時間を含めて「計8時間ほど」かけての移動でしたが、疲れることはなく、「Glacier Express(通称:氷河特急)」を利用して良かったという思いでいっぱいです。
「次回も!!」と言いたいところですが、「晴天」という最高のコンディションの中で乗車できたので、
「思い残すことは無い」
という状態。
費用も嵩みますし…。
その「気になる費用」ですが、
クール(Chur)からツェルマット(Zermatt)まで
- 指定席代:1等車1席あたり33スイスフラン(約4000円)
- 乗車券代:約17200円(RAILEUROPEのHP参照)
ちなみに、今回、乗車券は「ユーレイルセレクトパス(スイス-ドイツ)」として購入しました。
- 2ヶ月中の好きな5日間に利用できるチケット:約49800円(9960円/日)(RAILEUROPEのHP参照)※12歳未満の子供は無料
※スイス国内だけを電車で移動する場合は、
「スイストラベルパス」がオススメです。
(こちらで購入できます。)
つまり、
片道約 14000円+食事代約5200円=約19200円。
今回は家族3人での利用でしたので、
約47600円。
※子供の乗車券代は、無料。
なかなかの価格。
でも、
思い出にはなりますよ!!
晴天を祈って利用してみて下さい。
道中、2等車を覗いてみましたが、「やはり1等車」です。
1等車の方が断然「ゆったり」しています。
ちなみに、
「Glacier Express(通称:氷河特急)」の指定席と食事の予約は、
こちらから可能です。
日本国内の旅行代理店経由でも予約可能ですが、自分の好きな席を確実に指定したい方は、HPから直接予約されることをオススメします。
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