心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

旅の羅針盤:旅行好きなら知らないと損する「ツーリズムEXPOジャパン」に行って来ました。 ※小学生以上なら子供も楽しめます!!

9/23~24にかけて国際展示場で開催されていた

f:id:Nagoya1976:20170924210533j:plain

「ツーリズムEXPOジャパン」

www.t-expo.jp

に行って来ました。

 

じっくり見て回るなら「1日」は必要!!

2日目(最終日)に行って来ました。

子供があまり乗り気ではなく、出発が遅れ、

到着は10時半くらい。

(開場時間は、10時)

f:id:Nagoya1976:20170924214207j:plain

チケット売り場前は、それほど混んでいませんでした。

会場内は、

f:id:Nagoya1976:20170924214725j:plain

このような感じ。

そこそこの数の入場者でした。

(東京駅の構内を歩く程度の混雑具合)

会場はかなり広かったのですが、

f:id:Nagoya1976:20170924215534j:plain

光都市を紹介しているブースや

f:id:Nagoya1976:20170924215402j:plain

航空会社のブース(写真左は、フィリピンとフィリピン航空の共同企画)、

f:id:Nagoya1976:20170924215642j:plain

旅行会社のブースに立ち寄りながらの移動でしたので、思ったほど疲れませんでした。(帰宅後は、ぐったりでしたが…。)

それでも、

ゆっくり見て回ったので、「国内旅行関係」のブースには行くことが出来ませんでした。

 

スポンサーリンク

 

 

子供も楽しめます!!

いくつかのブースでは、バーチャルリアリティの体験ができました。

子供は興味津々。

楽しんでいました。

(12歳以下の子供の場合、目に悪影響が及ぶ可能性があるということで親の同意が必要でした。)

そして、

韓国のブースで体験することができた「スキージャンプ競技」と、JTBのブースで体験することができた「車イスでのスケート競技(?)」に関しては、2回ずつ体験するという始末…。

他には、

f:id:Nagoya1976:20170924220244j:plain

「自分が描いた絵が水槽内を泳ぐ」というアトラクション。

これも、2回挑戦…。

このような子供向けのブースに加え、スタンプラリーも複数用意されていたので、「小学生以上の子供であれば、十分に楽しめる。」と感じました。

 

スポンサーリンク

 

食事も楽しみ

f:id:Nagoya1976:20170924221019j:plain

飲食店のブースもあり、一杯500円で「各地の人気丼(?)」を楽しむことができました。

「一杯では物足りない量」でしたが、これが目的では無いので「良し」としましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

昨年の様子:今年はいまいちだった?

「ツーリズムEXPOジャパン」初参加ということで、

issy-style.hatenablog.com

予習させて頂きました。

そして、

issy-style.hatenablog.com

こちらの「初日レポート」も。

他にも

girlstripnrtlcc.hatenablog.com

milemonster.hatenablog.com

fly-beyond.hatenablog.com

複数の方の記事を参考にして、今年の「ツーリズムEXPOジャパン」に参加しましたが…。

「昨年の方が盛り上がっていた?」

という感じ。

思っていたほどではありませんでした。

(2日目だったからかもしれませんが…。)

 

スポンサーリンク

 

 

まとめ・感想

初参加の「ツーリズムEXPOジャパン」。

その感想は、

「子供が楽しめて良かった!!」

です。

自分はというと、「旅における視野が広がった」という感じ。

具体的に「良かった点」と「残念だった点」を挙げると…

良かった点

  • 子供が楽しめた。
  • (ややマイナーな?)旅行会社を新たに知ることができた。
  • 新たな旅行先候補ができた。
  • これまで興味を抱かなかった旅のスタイル(世界のLCCやクルーズ)を知ることができた。

残念だった点

  • スタンプラリー:景品が、歩かされた疲労度に見合わなかった(ただ単に、自分に筋力と体力が無いだけなのですが…。)。
  • 景品:全体的に昨年の方が良さそうだった(良い景品を手にするには、初日あるいは早い時間から参加するべき?)。
  • SNS絡みのアンケート:わざわざ登録するのが面倒でした(ただ単に、自分が利用していなかったため、初期登録からする必要があっただけなのですが…。)。

結局、

子供が飽きてきて、15時半くらいには会場を後にしましたが、全てをじっくり見て回るには、「1日は必要」という感じです。

来年は、今年の経験を活かして参加したいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア