心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

アクアリウム:2週間の外出の後に待ち受けていたのは…。

週末アクアリスト(しかも初心者)が、コケと闘いながら「水草の緑に溢れるアクアリウム」を目指しています。

今年も、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

数々の苦難(?)を乗り越えてきましたが、

ついに、

nagoya1976.hatenablog.com

恐れていた

「藻」が発生。

援軍を投入しましたが、

nagoya1976.hatenablog.com

不発…。

この後、

2週間ほど留守にしていましたが、どうなったでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

水槽が…。

約2週間の外出の後、久しぶりの帰宅。

アクアリウムに関心が無い(?)妻のこと。

恐らく、減った水をたまに足したり、餌をたまにあげたりする程度。

覚悟しての帰宅でしたが…

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170916202040j:plain

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170916202040j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170916202040j:plain

「うぉっ!!」

予想以上…。

「この水槽を毎日目にして、妻は何かしようとは思わなかったのでしょうか?」という思いはさておき、

水槽のガラス面に付着した藻を拭き取りました。

その結果、

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170916220737j:plain

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170916220737j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Nagoya1976:20170916220737j:plain

ピカピカ!!

若干拭き残しがありましたが、まあ「良し」としましょう。

 

スポンサーリンク

 

 

 

魚たちの様子

援軍として期待したミナミヌマエビとタニシでしたが、2週間で激減。

今週の魚たちの様子を確認するために恒例の点呼をとってみると…

全体的に減少…。

f:id:Nagoya1976:20170916203406j:plain

子タニシが「心の支え」です。

と言いつつ、

ミナミヌマエビ(10匹)とネオンテトラ(3匹)、レッドテトラ(3匹)を導入

「来週には多数が行方不明じゃない?」という声も聞こえてきそうですが…。

さあ、

我が家のアクアリウムは、

どうなっていくでしょうか?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

Francfranc ONLINE SHOP (フランフラン オンライン ショップ)【PC・携帯共通】
HABA ONLINE 
オンワード・クローゼット

Brandear(ブランディア)