心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ガーデニング:2017年の初収穫!!

素人バルコニー菜園家が、今年もバルコニーで野菜の栽培に挑戦します。

夏場に備え、

nagoya1976.hatenablog.com

「秘密兵器」

を投入した我が家のガーデニング

野菜達は今のところ順調に成長しています。

今週は、

どうなったでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

「秘密兵器」導入から2週間後の様子

「秘密兵器」を導入して「水やり」に対する不安が無くなりましたが、野菜達の様子はどうでしょうか?

オクラは、

f:id:Nagoya1976:20170709223035j:plain

この通り。

なんと、実ができていました。

ところで、

オクラの実が天に向かって伸びることはご存じでしたか?

(自分は、ナスやトマトと同じで実は地面に向かって垂れ下がると思っていました。)

と、話が逸れましたが、

f:id:Nagoya1976:20170709223419j:plain

ミニトマト

全体を写真に撮るのが難しいほど成長しています。

また、この日は、「花」を確認することができました。

実ができるのが楽しみ。

そして、

f:id:Nagoya1976:20170706233717j:plain

(1週間前)

f:id:Nagoya1976:20170709231322j:plain

(現在)

ナス。

右側の写真の方は、一気に成長した感があります。

左側の写真の方も、負けずに成長。

楽しみになってきました。

続いて、

f:id:Nagoya1976:20170709233900j:plain

遅れて植え替えをした「オクラ」。

こちらも順調。

そして、

f:id:Nagoya1976:20170709234337j:plain

(左:1週間前、右:現在)

二十日大根。 

予想以上に葉が大きくなっています。

(光をたくさん浴びてカブを育てるためでしょうか?)

ちょっと根元を覗いてみたところ、ほどよい大きさになっているものが1つあったので、

f:id:Nagoya1976:20170709234959j:plain

収穫!!

サラダに混ぜて戴きました。

それから、

f:id:Nagoya1976:20170710000505j:plain

(1週間前)

f:id:Nagoya1976:20170709234750j:plain

(現在)

ミニトマト

こちらも順調に成長していますが、先行して植え替えた方(左側)は、成長が顕著。

でも、花が咲いて実を結ぶまでは、まだまだ時間が掛かりそう。

 

スポンサーリンク

 

 

室内のミニトマト

唯一室内で栽培中の

f:id:Nagoya1976:20170710000750j:plain

ミニトマト」。

間引きをして少しすっきりしましたが、成長が遅いように感じます。

バルコニーの野菜達と同じ向きに置いているのですが、やはり、屋外の方が良いのでしょうか?

それとも、土が違うから?

謎です。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

HABA ONLINE 
スクワラン(初回限定)

Brandear(ブランディア)