心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

旅の羅針盤:JR名古屋駅とJR東京駅で購入出来る駅弁5-復刻弁当-

スポンサーリンク

 

 

すっかり恒例になっている(?)

「駅弁ネタ」

を今回も記事にしたいと思います。

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

 

スポンサーリンク

 

 

JR名古屋駅で購入出来る駅弁

JR名古屋駅

f:id:Nagoya1976:20161219135729j:plain

ジェイアール名古屋タカシマヤにて撮影)

クリスマスモード。

さて、

この日に乗車した新幹線(のぞみ号)は、

f:id:Nagoya1976:20161219141636j:plain

700系。

news.goo.ne.jp

ということで、こだま号で使用されている700系が全てN700系に替わってくれると嬉しいです。

N700系については、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

こちら。

話題が少し逸れましたが、本題の「本日の駅弁」。

f:id:Nagoya1976:20161219140036j:plain

「復刻弁当」。

f:id:Nagoya1976:20161219140212j:plain

「シンプル」。

そして、懐かしいですね(?)。

味も見た目と同様にシンプルでしたが、完食後は、お腹が予想以上に満たされていました。

値段は、税込みで、690円。

費用対満腹度はかなり高いと思います。

ちなみに、

www.ekiben.or.jp

JR名古屋駅とJR岐阜羽島駅限定だそうです

 

スポンサーリンク

 

 

JR東京駅で購入出来る駅弁

今回も

nagoya1976.hatenablog.com

こちらで購入してきました。

しかし、

夕食時ということで、

大混雑。

その中で購入したのは、

f:id:Nagoya1976:20161219142840j:plain

「海鮮自慢」。

f:id:Nagoya1976:20161219143024j:plain

個人的には、

「食べにくかった…」。

駅弁のご飯は、どうしても固まってしまいます(?)。

ご飯と一緒に金色の容器も浮き上がってくる点、改善の余地があるでしょう。

(弁当を作る側の効率を考えてのことだと思うのですが、やはり、消費者目線で御願いします。)

一方、「えんがわ」は、脂が程よく乗っていて

美味しかった!

味の方は、全体的に「満足」でした。

値段は、税込みで、1200円。

ちなみに、

今回は、JR東京駅-JR名古屋駅間も

f:id:Nagoya1976:20161219144030j:plain

700系。

しかも、旧式の700系でした。

JR東海さん、早く全車両をN700系にして下さい。

 

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア