約3週間ドイツに滞在していたので、書くことが盛り沢山の日々です。
そして、「滞在していた」という表現の通り、
先日、ドイツから帰国しました。
そこで、
ひとまず帰国に関する記事を書いておこうと思います。
さて、先日の
名古屋ーフランクフルト間のロングフライトで、
2017年度ANAダイヤモンドメンバーが、ぐっと近づきました。
さて、
フランクフルト-名古屋間の移動は、どうなったのでしょうか?
ほとんど記事にしていませんが、帰国直前は、マインツに滞在していました。
フランクフルト国際空港までは、乗り換え無しで約30分。
ドイツ鉄道のアプリがあるので、余裕を持って行動できました。
途中、
自動車会社「OPEL」と縁が深そうな駅を通過。
後で調べてみると、
Opel Pressroom - Europe - Company
「OPEL発祥の地」のようでした。
そして、
初めての人なら
「えっ?」
と思うような「フランクフルト国際空港の駅」に到着。
欧州を代表するドイツにある国際空港の駅とは、とても思えません。
(他の国の駅は、どうなのでしょうか?)
さて、先日の記事で紹介した通り、
まずは、
目指せ!
チェックインカウンター。
ですが、
今回は、ルフトハンザ航空の利用ということで、上級会員用のカウンターを探してみました。
すると、
ありました!
「関係者以外立ち入らないように!」と言わんばかりの大きな表示。
見ての通り、人が多い空港の中、「人がまばら」という、ちょっと不思議な空間です。
写真手前がビジネスクラス搭乗客用のチェックインカウンター。
そして、写真奥がファーストクラス搭乗客用のチェックインカウンター。
ちなみに、スターアライアンスゴールド会員の場合、ファーストクラス搭乗客用のチェックインカウンターを利用することになります。
待ち時間が少なくて済む点は良いのですが、空港の端に位置しているため、移動に時間を割かれます。
(それでも、こちらの方が早くチェックインすることができますが…。)
ここで、
アクシデント発生!!
予想はしていたのですが、重量オーバー。
制限が23 kgのところを25.5 kg。
この影響です。
本来、スーツケース2つで帰国の予定が、スーツケース1つで帰国せざるを得なくなったのです。
ただ、スターアライアンスのゴールド会員は、1人あたり「23 kg✕2個」の荷物を預けることができます。
「まあ、大丈夫かな。」
と思っていたら…。
「重量オーバーですね。」
と、担当者が言うではありませんか…。
嫌な予感。
「スターアライアンスのゴールド会員は、1人あたり「23 kg✕2個」の荷物を預けることができると思うのですが…。」
と問うと…。
「はい。2つに分けてもらえれば問題ありませんが、このままでは超過料金を支払ってもらう必要があります。」
と言うではありませんか。
機内持ち込み用のスーツケースが1つありましたが、このスーツケースには、愛用のカメラ等を入れる必要があるため、
「超過料金は、いくらになりますか?」
と聞いてみました。
すると…。
「100ユーロ(約12000円)ですね。」
という回答。
冗談ではありません。
恥ずかしさを堪え、チェックインカウンターのブースの隅の方に移動し、荷物の詰め直し…。
そして、無事(?)チェックイン完了。
しかしながら、手荷物いっぱいの状態。
その後、免税品の手続きのため、チェックイン後のスーツケースと共に税関へ。
予想通りの長蛇の列で、制限区域内に到着したのは、搭乗時刻40分ほど前。
それでも、
ラウンジへ。
今回は、前回とは異なる場所にあるラウンジに行きました。
日本人がかなり多く、小心者の自分は、日本人の視線が気になって、あまり写真を撮ることが出来ず…。
とりあえず、
エコノミークラスでの長旅に備え、食べることに専念。
それにしても、日本人が多かった…。
ビジネスクラス利用者を除くと、全員がスーパーフライヤーズ(SFC)会員。
「そのうち、ラウンジの外の方が快適な環境になるのではないか?」
と少々不安になりました。
フランクフルト-名古屋間でお世話になる(なった)機材。
いよいよ日本に向けて出発です。
行きと同様に、
「お手製簡易フットレスト」
としたかったのですが、
今回は、ドイツ人CAさんの目に留まり…。
頭上の荷物収納棚へ。
「良い方法」と思っていたのですが…。
行きは問題にならなかったので、CAさん次第かと思います。
ただ、
「マイスター」の国であるドイツの方々は、自分の仕事にプライドを持っている方が多いと思うので…。
(先程のチェックインカウンターの担当者も同様だと思います。)
気を付けましょう!
離陸後は、
1食目。
2食目。
と、「食べてはのんびり」、「食べてはのんびり」の繰り返し…。
そして、
早朝に中部国際空港に到着。
とりあえず、日本の「味」を求めて、
鶏三和へ。
親子丼。
美味しかったです。
そして、夜は、
牛丼。
と、3週間ぶりに「日本の食」を楽しみました。
スポンサーリンク
獲得マイル・プレミアムポイント
今回の旅程は、
名古屋-フランクフルト-名古屋
その戦果は…
名古屋-フランクフルト(クラスS):M=2930(うちBM=0)、PP=2930
フランクフルト-名古屋(クラスS):M=2930(うちBM=0)、PP=2930
※M=マイル、BM=ボーナスマイル、PP=プレミアムポイント
航空券代金:156790円(うち、座席指定料金:13790円)
獲得マイル:5860マイル
獲得PP:5860PP(26.8円/PP)
現在の獲得PP
祝! 100000PP到達。
無事、2017年度ANAダイヤモンドメンバーの資格を獲得することが出来ました。
来年度も「当日アップグレード」できると考えると、嬉しくなります。
そして、
祝! 200000ライフタイムマイル到達。
実際には、スターアライアンス系列以外の飛行機も利用していますが、20万マイルとは…。
なんと、
地球8周分の距離。
あと、何周分飛行機に乗ることができるのでしょうか?
とりあえず、一つの節目
500000ライフタイムマイルを目指します!!
人気ブログランキング |
にほんブログ村 |
スポンサーリンク
ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事
ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事
ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事
スポンサーリンク