心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

旅の羅針盤:世界各国のマクドナルド食べ歩きも悪くない?-ドイツ編-

海外を旅行すると、ほぼ全ての国で目にすることができる

マクドナルド。

日常生活の中で利用することが多いだけに、海外での利用を避けたい人も多いはず(?)。

多くの人が

「海外旅行=非日常」

という感覚だと思うので、仕方がありません。

ただ、マクドナルドに行けば、

訪問先の現在の一端が分かるはず(?)。

 

というわけで、行ってきました!!

「ドイツのマクドナルド」

さて、その実態は…

f:id:Nagoya1976:20160919124246j:plain

やはり(?)ありました。

1ユーロマック。

全てではありませんが、ハンバーガーとコーヒー、サンデー、アップルパイは1ユーロです。

ここで注目したいのが、写真の中央下側に写っている

「Nürnburger」。

www.mcdonalds.de

ニュルンベルク名物のソーセージがドイツのパン「カイザーゼンメル」に挟まれています。

そこで、

f:id:Nagoya1976:20160919130559j:plain

注文!!

気になる値段は、

f:id:Nagoya1976:20160919130730j:plain

7.47ユーロ(約900円)。

ナゲットが高いですね…。

一方、味の方は、やはり世界のマクドナルド(?)。

チキンナゲットの味に違いはありませんでした(チキンナゲットだから当たり前?)。

そして、Nürnburger。

なかなかの美味しさです。

本場ニュルンベルクの味には劣りますが、無難な味付けだと思います(素人による個人的な感想)。

 

さて、他のメニューはというと、

f:id:Nagoya1976:20160919131559j:plain

f:id:Nagoya1976:20160919131759j:plain

日本とは、

かなり違います。

f:id:Nagoya1976:20160919132415j:plain

デザート類も、違いがあります。

そして、

f:id:Nagoya1976:20160919131925j:plain

飲み物は、

セルフサービス。

さらに、

f:id:Nagoya1976:20160919133012j:plain

注文パネル。

カウンターでも注文できますが、混雑時には大活躍?

しかも、クレジットカードを使うことができます。

(クレジットカードは、カウンターでも使えます。)

 

たかがマクドナルド、

されど

マクドナルド。

発見はいろいろあります。

これからは、訪問する各国で利用してみたいと思います。

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア