心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

旅の知恵袋:バスとトラムの「アプリ」を上手く利用して、ハイデルベルクを楽しみましょう。

先の記事で、路線図をオススメしました。

nagoya1976.hatenablog.com

この「路線図」と合わせてあると便利な物が

時刻表。

残念ながら、紙媒体の時刻表を見つけることは出来ませんでしたが、

RNV Start.Info

RNV Start.Info

  • TAF mobile GmbH
  • ナビゲーション
  • 無料

アプリがありました!!

残念ながらドイツ語表記なのですが、それほど複雑ではありません。

アプリを立ち上げると、

f:id:Nagoya1976:20160905160621p:plain  

左の写真の様に駅の名前が表記されますが、無視して、上段の「Karte」をタッチして地図を表示しましょう(右の写真)。

f:id:Nagoya1976:20160905160700p:plain f:id:Nagoya1976:20160905161428p:plain

自分の現在地とその周辺の駅(「H」マーク)を知ることができます。

※HD Haptbahnhof = ハイデルベルク中央駅

そして、「H」マークをタッチすると、直近の時刻表が表示されます(左の写真)。

表示された時刻表をさらにタッチすると、右の写真のような詳細な時刻表が表示されます。

ドイツ語表記ですが、「Minuten = 分」ということが感覚的に分かるかと思います。

ここでは、下から2つめの「32番」のバスを選択してみます。

すると、

f:id:Nagoya1976:20160905161631p:plain f:id:Nagoya1976:20160905161936p:plain

バスのルートと到着時間が表示されます。

ここで、下から3番目の「Bismarckpltz(ビスマルク広場)」をタッチすると、右の写真が示すように、

乗り換え案内が表示されます!!

ちなみに、

f:id:Nagoya1976:20160905161936p:plain f:id:Nagoya1976:20160905170803p:plain

オレンジ色の帯の部分「Abfahrtszeiten ab 09:13 Uhr >」をタッチして(左の写真)、日時を選択した後に「<Abfahrtszeite」をタッチすると、自分が選択した日時の時刻表が表示されます。

効率良く観光をしたい人やバス・トラムを長く待ちたくない人にオススメです

ちなみに、ビスマルク広場は、

f:id:Nagoya1976:20160905172342j:plain

バスとトラムの駅が複雑。

注意しましょう。

 

さらに、

RNV

RNV

  • Cubic Transportation Systems Deutschland GmbH
  • 旅行
  • 無料

このようなアプリもあります。

f:id:Nagoya1976:20160906160018p:plain

こちらもドイツ語表記のみのようですが、一番下の「Fahrplane」をタッチすると、出発地点と目的地以外に日時を設定できるようになります。

f:id:Nagoya1976:20160906160528p:plain

ここでは、ハイデルベルク中央駅(Heidelberg Hauptbahnhof)からビスマルク広場(Bismarckplatz)までの料金を調べたいと思います。

(日時は適当です。)

入力後、感覚的に「Verbindung suchen」をタッチすると…

f:id:Nagoya1976:20160906160735p:plain

運賃と時刻表、所要時間が出て来ました。

どちらかというと、「定期やパス、ハイデルベルクカードを持たない人のためのアプリ」という印象です。

ちなみに、初期画面の「Kaufen」では、オンラインでチケットを購入できるようでした。

(おそらく、現地の人のみ購入可。)

1つ目のアプリは、間違い無く便利だと思うので、

活用してみて下さい!!

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア