心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

我が家の子育て:自由研究・自由課題は、子供が楽しいと感じることが一番!!

外食モニターの案件に挑戦するために後楽園に立ち寄りました。

そこで、

発見!!

f:id:Nagoya1976:20160815223543j:plain

野球好きの子供には「もってこい」ですね。

ちなみに、こちらが

f:id:Nagoya1976:20160815223818j:plain

野球殿堂博物館」。

野球好きの子供をお持ちの人にオススメしたいです

 

我が子の興味は、今のところ「サッカー」。

自分も野球には興味が無いので、今後このイベントを利用するかは分かりませんが、

頭の片隅に留めておきたいと思います。

 

自由研究・自由課題というと、個人的には「理科」のイメージ。

ただ、文系分野にも研究はあります。

また、先の記事で紹介した通り、

nagoya1976.hatenablog.com

  • 「嫌だな」という思いの種を蒔く
  • 「嫌だな」という思いの種を芽生えさせる

ことは、アウト。

目指すは、

  • 「学びは楽しい」という思いの種を蒔く
  • 「学びは楽しい」という思いの種を芽生えさせる

したがって、子供が興味を持っていることであれば、

何でも良いと思います。

流行りの「ポケモンGO」でも良いと思います

課題の対象が決まったら、後は、親の力の見せ所です。

頑張りましょう!!

 

スポンサーリンク