心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ガーデニング:ナスと害虫との攻防 ※アブラムシは何故バルコニーの野菜に発生するのか?

先日、アブラムシ(?)の攻撃を受けていることを紹介した、

ナス。

nagoya1976.hatenablog.com

現在の様子はというと…

f:id:Nagoya1976:20160714233414j:plain f:id:Nagoya1976:20160714225925j:plain

(左:1ヶ月前、右:1週間前)

葉の状態が、

明らかに良くないです。

f:id:Nagoya1976:20160714232238j:plain f:id:Nagoya1976:20160714231655j:plain

(左:1ヶ月前、右:1週間前)

こちらは、まだ頑張っています。

 

しかし、一体何が原因でアブラムシが発生しているのでしょうか?

バルコニーで栽培しているだけに、

不思議です。

 

そこで、調べてみました。

www.foocom.net

ありました。

なんと、

アブラムシに羽が生えるそうです。

羽があれば、飛ぶことができますね。

納得。

ついでに、

ナスの病気と対策についても調べてみました。

www.earth-chem.co.jp

yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com

どうやら、日当たりが良い場所で栽培することが重要

我が家のバルコニーは東向きなので、

ナスの栽培は厳しい?

 

スポンサーリンク