心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

オススメ!:阿闍梨餅(あじゃりもち) ※どら焼きは「もっちり生地!」という人にはバッチリのお土産

京都で購入したお土産の紹介です。

f:id:Nagoya1976:20160706185535j:plain

阿闍梨餅(あじゃりもち)。

www.ajyarimochi.com

 

なんとなく、京都と言えば「八つ橋」

そういうイメージでしたが、こちらも伝統ある京都の和菓子。

中身はというと、

f:id:Nagoya1976:20160706190647j:plain

粒あんが入った饅頭です。

1個108円。

しかも税込

 

試しに1個購入して味見をしたのですが…

 

 

うまーーーーい!!!!

美味しいです。

 

粒あんのほど良い甘さ。

そして、何よりも

生地が「もっちもち!」。

阿闍梨餅という名前にも納得!

この手の生地が好みの自分は、

「今まで何で知らなかったんだ…」

と後悔してしまうほど。

(注:個人差があります)

 

1個試食した後に買い増しをしたのは、言うまでもありません。

ただ、残念なことに、

消費期限が「製造日より常温で5日間」

※消費期限です。

 

阿闍梨餅を知ったら、もう

八つ橋は買えないでしょう。

 

スポンサーリンク