心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

名古屋-東京-名古屋間で新たな決意「○○、始めます!」 ※新幹線に乗るなら「EX-IC」!

f:id:Nagoya1976:20160628113121j:plain

名古屋駅の新幹線ホームから撮影。

 

今回の「名古屋-東京-名古屋」の移動は、

全て新幹線。

 

f:id:Nagoya1976:20160628113331j:plain f:id:Nagoya1976:20160628125703j:plain

(左:700系、右:N700系

グリーン車です。

贅沢しているように思われるかもしれませんが、

nagoya1976.hatenablog.com

お得なプランを利用しています

ちなみに、名古屋-東京間は700系に乗車し、東京-名古屋間はN700系に乗車しました。

やはり、

N700系がオススメです。

 

そして、

expy.jp

エクスプレス予約がオススメです

f:id:Nagoya1976:20160702102631p:plain

アプリもあります。

f:id:Nagoya1976:20160702103033p:plain f:id:Nagoya1976:20160702102858p:plain

航空会社のマイレージほどの魅力は無いのですが、乗車ごとに「グリーンプログラム」のポイント(左側の写真)が貯まります。

ポイントを使えば、

グリーン車にアップグレード!

特典航空券のような特典乗車券は、ありません。)

あと、車種の確認もできます(右側の写真)。

N700系であれば、普通車でも窓際にコンセントがあります

さらに、アプリを使えば、

窓口に並ぶこと無く、予約の変更ができます

しかも、

無料。

(ただし、改札入場前またはきっぷ受取前)

そして、発車4分前まで変更が可能です

 

さて、車内では、

駅弁を戴きました。

(もちろん自腹です)

f:id:Nagoya1976:20160628121943j:plain f:id:Nagoya1976:20160628124427j:plain

名古屋-東京間で食べた駅弁。

こちらは、

f:id:Nagoya1976:20160628130653j:plain f:id:Nagoya1976:20160628131038j:plain

東京-名古屋間で食べた駅弁。

いずれの駅弁も、野菜を始め種類が多く、量も十分でした

 

このように記事を書いていると、

「名古屋-東京を日帰り?」

「新幹線修行?」

と思う方もいるかもしれませんが、

東京滞在中には、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

NPOアンリ・ファーブル会主催の「初級標本教室」に参加していました。

 

さて、話を戻します。

新幹線は、都心に直結しているので便利なのですが、

多用するほどのメリットがありません

今回の移動の間、ずっと、

ある思いに揺れていました。

 

この時刻表を見ながら…

f:id:Nagoya1976:20160628114555j:plain

そして、決意。

JGC修行、始めます!」

ただ、今年の移動スケジュールは既に確定している(早い?)ので、

2017年からJGC修行を始めます

2016年は、ゆっくりと戦略(?)を練ります。

 

スポンサーリンク