心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

旅の羅針盤:新千歳空港 ※日本で一番楽しめる空港としてオススメしたい!!

地方を代表する駅や大都市にある駅には、いわゆる「駅ビル」があり、

複合商業施設化しています。

nagoya1976.hatenablog.com

そして、その複合商業施設を利用する目的で、その駅に行くことがあると思います。

 

一方、空港は…

f:id:Nagoya1976:20160614180407j:plain

このように、天井が高く、とても開放感があって、

気持ちがいいですね。

空港は、「飛行機を乗り降りする場所」であり、「搭乗まで快適に過ごしてもらおう」という考えに基づいて作られているように思えます。

(素人なので、間違っている可能性は十分ありますが…)

ところが、

このような「空港にたいするイメージ」を払拭してくれるのが、

新千歳空港です。

上の写真は新千歳空港のとある場所で、開放感がありますが、新千歳空港の中で開放感を感じることができるのは、ここだけだと思います。

他のスペースがどのように利用されているかというと…

 

スポンサーリンク

 

 

新千歳空港-2階

f:id:Nagoya1976:20160614164528j:plain

「ショッピング・ワールド」という名前の通り、お土産物屋が多数あります。

チェックインカウンターがあるフロアです。

ちょっとしたスイーツ(主にソフトクリーム)をテイクアウトできるお店もあります。

他には、

f:id:Nagoya1976:20160614170138j:plain f:id:Nagoya1976:20160614171948j:plain
f:id:Nagoya1976:20160614173626j:plain f:id:Nagoya1976:20160614174431j:plain

新千歳空港にしか無い(?)」というような店舗も多数。

デパ地下とは異なる点が

新鮮です。

 

そして、

f:id:Nagoya1976:20160614175626j:plain f:id:Nagoya1976:20160614175759j:plain

北海道ならではの「海の幸」を扱った店舗と「立喰い寿司」。

f:id:Nagoya1976:20160614180231j:plain

なかなかのお値段。

残念ながら、手が出せませんでした…

 

スポンサーリンク

 

 

新千歳空港-3階

f:id:Nagoya1976:20160614181004j:plain

「グルメ・ワールド」という名前の通り、飲食店が多数あります。

その中でも注目は、

f:id:Nagoya1976:20160614181441j:plain f:id:Nagoya1976:20160614181852j:plain

ラーメン道場

www.new-chitose-airport.jp

入り口にあるオブジェ(右側の写真)が、

良い戦略だなー

と感じてしまいます。

思わず写真を撮りたくなってしまいます。

 

他には、

f:id:Nagoya1976:20160614182030j:plain f:id:Nagoya1976:20160614182302j:plain

回転寿司屋やハンバーグ屋がありました。

いずれも自分が食事をしたお店でしたが、

回転寿司の方は、「さすが北海道!」と思える美味しさでした

(次回は立喰い寿司屋の方に挑戦したいです。)

また、

f:id:Nagoya1976:20160614185032j:plain f:id:Nagoya1976:20160614190207j:plain

フードコート。

これ、家族連れや若者を呼び込むには必須ですよね。

www.new-chitose-airport.jp

有名店「松尾ジンギスカン」のジンギスカンを手軽に食べることができる点は、注目です

(次回利用したいです。)

www.matsuo1956.jp

 

そして、

このフードコートの両サイドには、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

新千歳空港内の二大ミュージアム

かなり時間が潰せます。

 

また、フードコートの反対側には、

f:id:Nagoya1976:20160614182816j:plain f:id:Nagoya1976:20160614184851j:plain
f:id:Nagoya1976:20160614185923j:plain f:id:Nagoya1976:20160614184424j:plain

スカイパークがあるスマイルロード。

www.new-chitose-airport.jp

スカイパークまでは行きませんでしたが、小さな子供は、

間違い無く興奮することでしょう。

 

スポンサーリンク

 

 

新千歳空港-4階

f:id:Nagoya1976:20160614190037j:plain

「オアシスパーク」という名前が付いていました。

f:id:Nagoya1976:20160614190802j:plain

スタンプラリーができるそうです。

小さな子供がいる家族は、

助かりますね。

そして、

 

f:id:Nagoya1976:20160614191210j:plain f:id:Nagoya1976:20160614191650j:plain

マッサージ店と

温泉です。

旦那が子供とスタンプラリーをしている間、奥さんはリラックスできそうですね

新千歳空港温泉 | 旅の始まり、終わりに、最高のリラックスとリフレッシュを。 空にいちばん近い温泉郷、新千歳空港温泉。

ちなみに、空港内にあるエアターミナルホテルに宿泊すると、無料で利用できます。

nagoya1976.hatenablog.com

これだけでも「他の空港とは違う」と言えますが、

f:id:Nagoya1976:20160614192804j:plain

映画館もあります。

終了の時間が読めるので、利用しやすいですね。

そして、

f:id:Nagoya1976:20160614193951j:plain

100円ショップ。

(紹介する必要無い?)

他には、

アニメ好きの人が喜びそうな場所もありました。

1日では回りきれませんでしたが、「また遊びに行きたい」と思った空港は、

新千歳空港が初めてです。

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア