心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ガーデニング:やっぱり直播きが一番?

蒔いた種が発芽し、成長し、花が咲き、場合によっては実がなる。

このような変化を目にできることは、ガーデニングの醍醐味の一つであると言えます。

 

ただ、マンションでのガーデニング

毎年のように問題になるのが、

楽しんだ後の土。

 

処理が面倒だと感じ、昨年から水耕栽培に挑戦してきました。

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

 

ただ、なかなか思うようには行かず…

 

結局、

f:id:Nagoya1976:20160526110221j:plain f:id:Nagoya1976:20160526110411j:plain

「直播き」も行うことにしました。

 

f:id:Nagoya1976:20160526111000j:plain f:id:Nagoya1976:20160526112649j:plain

何の種でしょう?

野菜の種です。

 

f:id:Nagoya1976:20160526113054j:plain f:id:Nagoya1976:20160526121439j:plain

こちらは、分かりますか?

小学校の理科でもお馴染み「夏の定番の植物」です。

 

こちらは、順調に発芽・成長してくれることを

期待します。