心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

アクアリウム:新たな仲間、そして異変

水質が安定したきたということで、我が家のアクアリウム

新たな仲間を招待。

 

ヤマトヌマエビ:3匹

ミナミヌマエビ:5匹

アカヒレ:2匹

を購入。

 

f:id:Nagoya1976:20160510130116j:plain

賑やかになりました!

 

魚たちの数が増えると、見応えもありますね。

 

さらに、

f:id:Nagoya1976:20160510154654j:plain

ザリガニ、二枚貝、タニシ、エビ…

子供が自然公園で挙げた戦果です。

 

f:id:Nagoya1976:20160510163519j:plain f:id:Nagoya1976:20160510165421j:plain

新しい仲間を調達した自然公園。

 

ベランダも賑やかになりました。

ただ、二枚貝の飼育は初めて。

このままでは死んでしまいそうなので、

飼育法を勉強したいと思います。

 

と、新たな決意をしているそばから…

 

f:id:Nagoya1976:20160510161730j:plain f:id:Nagoya1976:20160510230828j:plain

!!

 

アカヒレが、

f:id:Nagoya1976:20160510230957j:plain f:id:Nagoya1976:20160510231053j:plain

ヤマトヌマエビに食べられていました。

 

過去にもあったタニシではありませんが、

nagoya1976.hatenablog.com

恐らく弱っていたのでしょう。

 

我が家のアクアリウムに馴染めなかったのかもしれません。

あるいは、飼育する魚たちを一度に増やしすぎて環境が悪化したのかもしれません

 

しばらく様子見です。