心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

アクアリウム:水質調整に向けた最後(?)の取り組み

水質がかなり安定してきた我が家のアクアリウム

 

ただ、タニシがヤマトヌマエビに食べられる等、

pHが気になります。

nagoya1976.hatenablog.com

 

そこで、

f:id:Nagoya1976:20160509073707j:plain蠣殻を使ってpHの調製を行うことにしました。

 

 

全部使う必要は無さそうなので、

f:id:Nagoya1976:20160508095522j:plain

一部を「お茶パック」に詰めて使うことにしました。

 

f:id:Nagoya1976:20160509081757j:plain f:id:Nagoya1976:20160509082726j:plain

このように、目立たない場所に設置。

 

それから、

f:id:Nagoya1976:20160416125243j:plain

フィルターも交換。

(写真は以前のものを使用)

 

メーカー側は2週間に一度の交換を推奨していますが、

f:id:Nagoya1976:20160410112829j:plain f:id:Nagoya1976:20160410113248j:plain

アクアシステムのASP方式を併用しているので、

1ヶ月に一度の交換で良いと判断。

株式会社アクアシステム ホームページ | ASP方式

 

これで、

水質調整は万全(?)。