心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ANAミリオンマイル修行:悲しみに打ちひしがれての約12時間フライト

現在、「ANAミリオンマイラー」を目指して修行中。

この日は、

2018年初の「羽田-フランクフルト」間の長距離フライトに挑戦。

どのような旅になったでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

名古屋-羽田:早朝便を利用する場合は、時間に余裕を持って空港へ!!

朝のセントレアは、

f:id:Nagoya1976:20180317175026j:plain

大混雑!!

空港の係員さん達も「○時発の○○行き御利用の方~。」と大忙しの様子。

春休み中ということもあると思いますが、羽田や成田を始め各都市に向けた早朝便が集中しているため、8~9時に出発する方は「要注意」です。

また、上級会員専用のレーンも無いので、

要注意!!

f:id:Nagoya1976:20180317175500j:plain

普段は夕刻に利用することが多いので、朝日に照らされた機体は、ちょっと新鮮。

制限区域内に入った後は、

ラウンジで軽く喉を潤して、

f:id:Nagoya1976:20180317175643j:plain

搭乗!!

エコノミークラスですが、前方の席を確保。

 

スポンサーリンク

 

 

羽田空港:お楽しみの「ANA SUITE LOUNGE」へ

羽田空港に到着後は、空港内の連絡バスを利用して国際線ターミナルへ。

上級会員専用のレーンを利用して保安検査場を通過し、出国。

目指すは、

ANA SUITE LOUNGE!!

f:id:Nagoya1976:20180317180451j:plain

朝食を戴きました。

席に到着するなりラウンジ内のスタッフさんがファーストドリンクのオーダーを聞きに来てくれ、ビュッフェ形式の食事を取って戻って来ると、いつもの事ながら、おしぼりと共にドリンクが用意されていました。

(スタッフさん、いつもありがとうございます。)

いつもの事ながら非日常的な空間なので、「旅立ち」を実感できる場所です。

ただ、

今回残念だったことは、「ヨーグルトの追加を戴けなかった」こと。

スタッフさんに尋ねたところ、「今お出ししている分しかございません」とのことでした。

個人的には、

「えっ?、ヨーグルトだよ。」

と、口には出しませんでしたが、ちょっと驚きでした。

もちろん文句は言いませんでしたが、

「自家製ヨーグルト?」

「経費削減?」

ということが、頭を過ぎりました。

ANA SUITE LOUNGEについては、

nagoya1976.hatenablog.com

こちらもどうぞ。

ANA SUITE LOUNGEを利用してみたい方は、

nagoya1976.hatenablog.com

こちらへ。

 

スポンサーリンク

 

 

羽田-フランクフルト:悲しみに打ちひしがれての約12時間

さて、

搭乗時刻が迫ってきたので、搭乗ゲートへ。

エコノミークラスからビジネスクラスへの「当日アップグレード」が成功するかドキドキしながら、ANA SUITE LOUNGEを出る前にスタッフさんに確認。

結果は、

nagoya1976.hatenablog.com

こちら。

残念ながら、アップグレードならず…。

しかも、

競馬で言う「ハナ差」。

「なんとかなるだろう」と期待していただけに、

しばし放心…。

f:id:Nagoya1976:20180317182947j:plain

大人しく「プレミアムエコノミー」へ。

「プレミアムエコノミーなら良いじゃない」と思う方も居ると思いますが、

nagoya1976.hatenablog.com

この記事でも紹介している通り、エコノミークラスとビジネスクラスとでは、

「天と地ほどの差」

があります。

着席後、CAさんが挨拶に来て下さり、少し癒されましたが、

離陸後しばらくすると、

f:id:Nagoya1976:20180317190608j:plain

傷口をえぐるかのような「ビジネスクラスにつき立ち入り禁止」の札…。

そして、

f:id:Nagoya1976:20180317191146j:plain

食事。

「こんなはずでは無かった…。」という思いで戴きました。

また、

プレミアムエコノミーのテーブルは「折りたたみ式」なのですが、ぐらつきが有り、気を付けて食事をしなければならないという事態…。

この後、

f:id:Nagoya1976:20180317191643j:plain

ビジネスクラスからのデザートの「お裾分け」。

当日アップグレードに成功されたANA上級会員の方々は「満足」であったかもしれませんが、アップグレードに失敗した自分にとっては、追い打ちをかける「デザート」であったことは言うまでもありません。

この後、

機内は消灯…。

ノートPCを広げて仕事をしますが、ビジネスクラスのように集中して仕事ができません。

というのも、

座席に設置されたライトを点灯しても「薄暗い」中での作業。

また、

隣りの方が(他の方々と比べて)頻繁にトイレ(?)に行かれたので、あまり集中できませんでした。

極めつけは、

ノートPCの電源を確保する際、コンセントの位置が見つけるのに大苦戦(暗闇なので見えない)。

と、

大変な(?)思いをしましたが、

f:id:Nagoya1976:20180317192621j:plain

到着まで残り2時間ほどになって軽食が提供される頃には、

「あと少し、頑張ろう!!」

という気持ちへ。

ビジネスクラスへのアップグレードには失敗しましたが、20アップグレードポイントを節約することが出来ました。

これは、

アップグレードポイントはANA SKY コインに交換することが出来るので、20アップグレードポイントの節約は、20000円相当のANA SKY コインの節約でもあります。

ちょっとした「小遣い」を稼ぐことが出来たとして、

納得しました。

 

※修行後のプレミアムポイント&ライフタイムマイル

f:id:Nagoya1976:20180317193300p:plain

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア