心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

ガーデニング:2018年もガーデニングに挑戦です。

素人バルコニー菜園家が、今年もガーデニングに挑戦します。

というわけで、

手始めに

f:id:Nagoya1976:20180311185313j:plain

nagoya1976.hatenablog.com

こちらに挑戦!!

 

スポンサーリンク

 

 

 

室内で「サボテン」の栽培に挑戦!!

昨年紹介した

nagoya1976.hatenablog.com

「サボテン」。

実は、

発芽しませんでした…。

というわけで、

今回は「リベンジ」です。

まず、

f:id:Nagoya1976:20180311191132j:plain

開封。

右上の上蓋の上に置いてあるのが「種」ですが、

「数が少ない」

のが、このキット(?)の難点。

「倍の数は欲しい」というのが本音ですが、文句を言っても仕方ありません。

f:id:Nagoya1976:20180311191400j:plain

ぬるま湯を加えて「土」を膨らませます。

器の8分目まで入れた水が、全て吸収されます(写真右)。

その後、

f:id:Nagoya1976:20180311191612j:plain

土をほぐして、種蒔き。

f:id:Nagoya1976:20180311191722j:plain

土が乾燥するのを防ぐために「サランラップ」で覆います。

素人ながら「酸欠」が気になったので、数カ所に穴を開けておきました。

発芽を確認できるのは、約1ヶ月後らしいです(やけに時間が掛かりますね?)。

さあ、

どうなる?

※興味がある方は、

こちらへ。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア