心の風に吹かれて~白い雲のように~

42歳のANA DIA会員(3年目)が、「50歳には車イス生活」と宣告されて以来、思うままに書き綴るブログ。旅行、読書、子育て、ガーデニング、アクアリウム、昆虫飼育…そして病気のことについて情報を発信したいと思います。

スポンサーリンク

ANAミリオンマイル修行:旅作の〆に「変則OKAタッチ」 ※チェックインカウンターで、ちょっとしたトラブル

現在、「ANAミリオンマイラー」を目指して修行中。

この日は、

旅作最後の旅程「羽田-那覇」に「那覇-名古屋」のチケットを別途購入し、

「変則OKAタッチ」

を行いました。

さて、

どのような旅だったのでしょう?

 

スポンサーリンク

 

羽田空港国際線ターミナルからの出発

ハノイから帰国し、羽田空港に到着した時刻は、22時過ぎ。

今回の旅行は、

nagoya1976.hatenablog.com

ANAの「旅作」を利用しましたが、プレミアムポイント稼ぎのために「羽田-ハノイ」の前後に「那覇-羽田」&「羽田-那覇」の旅程を組み込んでいました。

ただ、

「羽田-那覇」の最終便は20時初ですので、最終旅程の「羽田-那覇」は、翌日に持ち越し。

というわけで、

nagoya1976.hatenablog.com

こちらに宿泊。

チェックアウト後、5分以内に国内線乗り継ぎカウンターに到着でき、

感動!!

さて、

この日は、預け荷物がありましたので、最終目的地の名古屋まで荷物を運んでもらうように御願いをしました。

が、

ここでトラブル発生…。

「羽田-那覇」と「那覇-羽田」は共に国内線ですが、「羽田-那覇」のチケットは、国際線「日本-ベトナム」往復チケットの一部。

そのため、

  • 国際線:搭乗者名が英語表記
  • 国内線:搭乗者名がカタカナ表記

つまり、

別人扱い。

「無理かな?」

と思っていましたが、ANAのスタッフさんが頑張って下さいました。

国内線チケットの搭乗者名を英語表記に変更するだけでは上手く行かず、あれこれして下さった結果、

無事登録完了!!

想像以上に時間を要し、ANAのスタッフさんには「心から感謝」。

お陰で、

那覇空港で「受託手荷物の受け取り&再度の手荷物の受託手続き」を行わずに済みました。

(それにしても、修行僧って迷惑をかけますね…。)

 

スポンサーリンク

 

 

羽田-那覇

無事に受託手荷物の続きを終えた後は、制限区域内へ。

そして、

ターミナル間の連絡バスで羽田空港第2ターミナルへ。

到着後は、

f:id:Nagoya1976:20180204073630j:plain

ANA SUITE LOUNGEで軽食。

その後、

f:id:Nagoya1976:20180204073727j:plain

搭乗。

nagoya1976.hatenablog.com

先日のような遅延も無く、定刻通りの出発で、「一安心」。

座席は、

f:id:Nagoya1976:20180204074133j:plain

エコノミークラス。

ただ、「足下が広い席&隣に乗客無し」というDIA会員待遇(?)。

エコノミークラスでしたが、快適に過ごすことが出来ました。

 

スポンサーリンク

 

 

那覇-名古屋

那覇空港到着後は、

定番の「ANA SUITE LOUNGE」へ。

ところが、

ほぼ満員御礼。

平日の午後なのに(平日の午後だから?)、席を探すことになり、驚きました。

「沖縄に出張される方って、かなり多いんですね。」と思う一方、

「スーツ修行僧?」

(「私服警官」を真似てみました。)

と思ってしまいました…。

幸い、トイレに行っている間に空席ができ、

f:id:Nagoya1976:20180204074412j:plain

デスク席を確保。

のんびり休憩していると、那覇空港名物(?)「出発便遅延」のアナウンス。

定刻よりも20分以上遅延した後、

f:id:Nagoya1976:20180204075155j:plain

搭乗。

「プレミアムクラス」です。

この日は、修学旅行生が居たお陰で、機材が変更。

出発までに時間は要しましたが、隣は空席。

のんびり過ごすことができました。

ちなみに、

f:id:Nagoya1976:20180204075939j:plain

この日の「Preimum GOZEN」。

相変わらず「ひんやり」していましたが、美味しく戴きました。


※修行終了後のプレミアムポイント

f:id:Nagoya1976:20180204080043p:plain

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア