心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

皆さん、2018年もよろしくお願い致します。~2017年の振り返りと御礼&新年のご挨拶~

日頃から訪問して下さっている読者の皆様、

そして、

偶然にも訪問して下さった方、

明けましておめでとうございます。

そして、

2017年も1年間お疲れさまでした。

気が付けば、

はてなブログを始めてから2回目の「新年」です。

昨年の年末年始は、

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

このような記事を書かせて頂きました。

そこで、

2018年も、

愛機

f:id:Nagoya1976:20170101133150j:plain

CANONのEOS Kiss X7+EF24-105mm F4L IS USM)

と歩んだ2017年を振り返りつつ、新年の挨拶代わりに自分のブログを皆さんに紹介していければと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2017年の振り返り(海外旅行編)

2017年は、幸運にも9回(8カ国)も海外に足を運ぶことができました。

まずは、

nagoya1976.hatenablog.com

「香港」。

f:id:Nagoya1976:20171228225954j:plain

nagoya1976.hatenablog.com

「女人街」で見た大量の金魚類は、忘れられません。

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

2017年No. 1ブックマーク数を獲得した「ビジネスクラスでの悲劇」。

 

続いては、

IHG修行に励んだ

nagoya1976.hatenablog.com

「ドイツ」。

そして、

f:id:Nagoya1976:20171228232304j:plain

ハイデルベルク」。

幾度となく訪問しているハイデルベルクですが、自分にとって、最も落ち着ける街です。

嬉しいことに、

www.samantha787.com

自分の記事をきっかけに、Samanthaさんが「ハイデルベルク」を訪問して下さいました。

ありがとうございます!!

 

年度末には、

間髪入れずに臨んだ「ANA旅作」で訪問した

nagoya1976.hatenablog.com

「韓国」&「タイ」。

久しぶりに宿泊していて寂しくなった

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com思い出のホテル。

そして、

f:id:Nagoya1976:20171228234117j:plain

ANAさんからのギフト。

「ちょっとした心遣い」に感動でした。

 

ゴールデンウィークには、

nagoya1976.hatenablog.com

「台湾」。

初の「親子三世代旅行」でした。

その後、

nagoya1976.hatenablog.com

「マレーシア」。

 

夏休みには、

2017年で最も思い出深い

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

nagoya1976.hatenablog.com

「スイス」&「ドイツ」。

f:id:Nagoya1976:20171229082428j:plain

マッターホルンの絶景」は、一生の思い出の一つになりました。

そして、

家族旅行から帰国して3日後に

nagoya1976.hatenablog.com

再びの「ドイツ」。

f:id:Nagoya1976:20171229083832j:plain

圧倒的な存在感を示す「ケルン大聖堂」を撮影するために、ケルンも再訪問しました。

 

最後は、

nagoya1976.hatenablog.com

カンボジア」。

f:id:Nagoya1976:20171229084307j:plain

人生初の「トゥクトゥク」は、クセになりそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

2017年の振り返り(国内旅行編)

2017年は、ANAのダイヤモンド会員継続を目指した修行に加えて、JALJGC修行を敢行。

ただ飛行機に搭乗する方が費用を抑えることが出来ますが、

「飛行機に乗るだけでは損!!」

ということで、

宿泊を絡めて修行を行いました。

その中でも思い出に残っているのが、

nagoya1976.hatenablog.com

沖縄への「温泉旅行」。

そして、

nagoya1976.hatenablog.com

那覇を拠点に

4日間連続

那覇宮古島間往復。

(このようなことをするのは、人生最初で最後でしょう。)

f:id:Nagoya1976:20171229110100j:plain

f:id:Nagoya1976:20171229105937j:plain

「これほどまでに綺麗な海が日本にあるなんて…。」

感動!!

f:id:Nagoya1976:20171229110402j:plain

夕暮れ時も最高でした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ&2018年の目標

nagoya1976.hatenablog.com

人生の転機に遭遇し、始めたブログ。

2017年は、

JGC修行もあり(?)、「修行ブログ」の色が濃くなってしまったように感じています。

かと言って、

他の修行僧(尼)の参考になるようなブログとも言えず。

読者数は増えたり減ったり(減るのって、寂しいですよね?)…。

2018年は、

はてなブログを始めて3年目を迎えます。

(炎上を恐れず)もう少し個人の(感情を含めた)意見を記事に盛り込んでいきたいと思います。

というわけで、

2018年(以降)の目標を宣言!!

  • 海外旅行を中心にANAミリオンマイラー達成
  • 読者数500突破
  • 素人アクアリストからの解脱
  • 素人ガーデニストからの解脱
  • 転職

いずれも、「何年かかるの?」という目標ですが、

2018年はどうなるのでしょうか?

そして、

皆さん、

2018年もよろしくお願い致します。

 


人気ブログランキング
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア