心の風に吹かれて~白い雲のように~

42歳のANA DIA会員(3年目)が、「50歳には車イス生活」と宣告されて以来、思うままに書き綴るブログ。旅行、読書、子育て、ガーデニング、アクアリウム、昆虫飼育…そして病気のことについて情報を発信したいと思います。

スポンサーリンク

旅の知恵袋:海外に行くなら絶対に知っておきたい「Google Maps」のオフラインマップ機能 ※これで、旅先でも地図&SIMカード要らず?

土地勘が無い場所を旅する際、目的地に辿り着くために皆さんはどのような工夫をされていますか?

一昔であれば、地図。

現在は、スマートフォンの地図アプリ。

といったところでしょうか?

「他に何があるの?」

と思う方も居るかもしれませんね。

今回の記事も、結局は「スマートフォンの地図アプリ」の紹介なのですが、現地のSIMカードを使うことなく旅先で使うことができる機能を発見しましたので、紹介したいと思います。

(「知らなかったの?」と思われそうな内容かもしれませんが…。)

 

スポンサーリンク

 

 

 

Google Mapsのオフラインマップ機能」って何?

今回紹介するのは、

Google Maps」のオフラインマップ機能

Google Maps」は、「スマートフォンの地図アプリ」の中でも多くの人が利用しているアプリではないでしょうか?

ただ、

「オフラインマップって何?」

と思う人は少なくないのでは?

それもそのはず、

国内に居る限り、スマートフォンがオフラインの状態で「Google Maps」を使用することなど「まず無い」ため。

というわけで、簡単に説明すると、

「インターネットに接続されていない状況下においても利用することができる地図」

が「オフラインマップ」です。

「インターネットに接続されていなくても、スマートフォンの地図アプリが使えるの?」と思うかもしれませんが、

使えます。

このカラクリは、

「ダウンロードした地図」

GPS機能」。

つまり、

「旅先の地図情報を予めダウンロードしてスマートフォンに保存しておくことで、スマートフォンに内蔵されたGPS機能によってオフラインの状況下でも居場所を確認することができる」ようになります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

Google Maps」のオフラインマップ機能の使い方

では、

Google Maps」のオフラインマップ機能は、どのように使うのでしょうか?

まず、

f:id:Nagoya1976:20171223112951j:plain

Google Maps」を立ち上げて旅先周辺の地図を表示させましょう(写真左)。

そして、

入力欄の「メニューバー(三)」をタッチ。

すると、

メニュー(写真右)が開きます。

この中の「オフラインマップ」をタッチすると、

f:id:Nagoya1976:20171223113231p:plain

「オフラインマップのダウンロード」という項目。

「自分の地図」をタッチすると、

f:id:Nagoya1976:20171223115227j:plain

ダウンロードする地図情報の範囲を選択する画面(写真左)へ。

※「端末の空き容量」に気を付けて、必要な領域を選択しましょう。

「ダウンロード」をタッチすると、ダウンロードが始まり、

f:id:Nagoya1976:20171223115730j:plain

このように、「保存」が完了。

保存された「ハイデルベルク」という名前は、自動で割り当てられますが、気に入らない場合には、名前をタッチして、「ペンマーク(写真右)」をタッチすると名前を変更するための画面に移ることができます。

また、

地図情報の削除や更新も「ワンタッチ」で行うことができます(写真右)。

 

まとめ・感想

Google Maps」のオフラインマップ機能、

いかがでしたでしょうか?

自分は、

感動しました!!

これまで、

海外に行く際には、道に迷うことを恐れて、現地のSIMカードを購入したり、あるいはSIMカードは我慢して現地で観光客用の地図を入手したりしていました。

が、

Google Maps」のオフラインマップ機能を知った現在、

いずれも「不要」です。

なんと、

観光名所等の名前と位置情報もダウンロードされているため、自分の居場所を知ることができるだけでなく、目的地の場所もオフライン状況下で調べることができます。

さらに、

オンライン状況下で目的地を検索しておけば、その履歴が残るので、

大変便利!!

旅行前に訪問先を検索しておくのも良し、現地のホテルやカフェ等で無料Wi-Fiを利用して訪問先を検索しておくのも良いでしょう。

国内で無料Wi-Fiを利用する場合、

nagoya1976.hatenablog.com

こちらがオススメです。

あと、

登山やハイキングに行く際にも、道に迷った際に備えて、「Google Maps」のオフラインマップ機能がオススメです。

スマートフォンの通話機能が使用できなくても、GPSさえ機能していれば、自分の居場所が分かります。

ちなみに、

位置情報は、「GPSの電波」だけでも得ることができますが、精度が良くありません。

そこで、

正確な位置を把握したい場合には、

  • 通信事業者の電波
  • 無料Wi-Fiの電波

のいずれか、あるいは両方を取得する設定で使用することをオススメします。

国内で使用する場合には、「Wi-FiをON」にして普段通りに使えば良いのですが、海外で使用する場合には、現地通信事業者との間に使用料金(通信料金)が発生しないようにする必要があります。

したがって、

海外では、

  • モバイルデータ通信をOFF
  • Wi-FiをON

にして利用しましょう。

あと、

震災等によって交通機関が麻痺した場合に備えて、会社から自宅までをカバーした地図をダウンロートしておくのもオススメです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ちょっと一息:ドイツ旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:国内旅行者にオススメの記事

 

ちょっと一息:家族旅行者にオススメの記事

 

スポンサーリンク

 

スーツケース・旅行用品のトラベラーストア