心の風に吹かれて~白い雲のように~

人生日々修行。空を自由に漂う「雲」のように「心の風」に身を任せ、43歳の「永遠の修行僧Nagoya」が思うがままに書き綴ります。

アクアリウム:水槽を立ち上げて1週間、水草は?

週末アクアリスト(しかも初心者)が、コケと闘いながら「水草の緑に溢れるアクアリウム」を目指しています。

今年は、水草を種から育ててアクアリウムを立ち上げようとしましたが、

nagoya1976.hatenablog.com

という淡い期待は、

nagoya1976.hatenablog.com

我が妻によって(?)、打ち砕かれてしまいました。

しかし、

nagoya1976.hatenablog.com

リベンジ!!

f:id:Nagoya1976:20170703221002j:plain

ここまで漕ぎ着くことができました。

さあ、水草たちは、

どうなったでしょうか?

 

スポンサーリンク

 

 

 

水槽立ち上げから1週間後

f:id:Nagoya1976:20170703222314j:plain

パールグラスの緑が眩しいです。

「これだよ、これ!!」

と心が躍ります。

ところが、

緑が眩しいパールグラスの奥で、ショートヘアーグラスの色が…。

「枯れ始めている?」

この予感は、

f:id:Nagoya1976:20170703223533j:plain

(1日後)

f:id:Nagoya1976:20170703223725j:plain

(2日後 ※動揺していてピンぼけ??)

的中!!

わずか2日間で一気に枯れてしまいました…。

 

スポンサーリンク

 

 

 

ショートヘアーグラスが枯れ、そして…。

初心者向けと言われている「ショートヘアーグラス」。

「素人には無理?」

と冗談を言っている場合ではなく、理由を考えなければなりません。

とは言うものの、まずは、枯れた「ショートヘアーグラス」をピンセットで引き抜きました。

(病気かもしれないので…。)

「やれやれ…。」

と一段落ついて水槽を覗いてみると、

f:id:Nagoya1976:20170703224023j:plain

パールグラスの色が濃い緑色(むしろ黒色)に変わっている…。

さあ、

どうなる?

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク

 

 

HABA ONLINE 
スクワラン(初回限定)

Brandear(ブランディア)