心の風に吹かれて~白い雲のように~

41歳のANA DIA会員(2年目)が、「50歳には車イス生活」と宣告されて以来、思うままに書き綴るブログ。旅行、読書、子育て、ガーデニング、アクアリウム、昆虫飼育…そして病気のことについて情報を発信したいと思います。

スポンサーリンク

アクアリウム:月に一度のフィルター交換!

f:id:Nagoya1976:20160606112423j:plain

ヤマトヌマエビは、今日も元気です。

と思いきや…

1匹旅立っていました

 

他は、特に変わった様子は無し。

f:id:Nagoya1976:20160606112614j:plain f:id:Nagoya1976:20160606112837j:plain
f:id:Nagoya1976:20160606113104j:plain  

旅立ったタニシは、いい感じ(?)のオブジェと化しています。

こちらは、

f:id:Nagoya1976:20160606113022j:plain

f:id:Nagoya1976:20160606112519j:plain

まだまだ現役のタニシたち。

 

さて、本日は、水質環境を安定させるために導入したフィルターを交換します。 

f:id:Nagoya1976:20160606115619j:plain

f:id:Nagoya1976:20160606121737j:plain

1ヶ月経つと、かなりの汚れですね(左:未使用、右:使用後1ヶ月)。

しかし、汚れた分だけ機能しているということ。

嬉しいです。

実は、メーカーは2週間に一度の交換を推奨しています。

ただ、我が家のアクアリウムには、アクアシステムの装置を導入しています

nagoya1976.hatenablog.com

というわけで、1ヶ月に一度の交換でも大丈夫であろうと判断。

また、アクアシステムの装置では除去できない代謝物を活性炭フィルターが捕捉してくれることも期待。

そのような訳で、立ち上げから現在まで、減った分の水を足すだけで水槽の水を交換したことはありません。

果たして、

大丈夫でしょうか?