心の風に吹かれて~白い雲のように~

41歳のANA DIA会員(2年目)が、「50歳には車イス生活」と宣告されて以来、思うままに書き綴るブログ。旅行、読書、子育て、ガーデニング、アクアリウム、昆虫飼育…そして病気のことについて情報を発信したいと思います。

スポンサーリンク

オススメ?:+7000円でプレミアムクラスにアップグレード

ANAでは、当日プレミアムクラスに空席があれば、一定条件の下、

誰でもアップグレードをすることができます

www.ana.co.jp

修行僧定番(?)の+9000円でのアップグレード。

そして、

www.ana.co.jp

修行僧とは別世界の住人(?)によるアップグレードポイント4ポイントでのアップグレード。

 

実は今回、希なケース(?)に遭遇したので、紹介します。

 

なんと、+7000円でアップグレードできたのです

 

それは…

 

食事無し。

 

「えっ?食事無しにできるの?」と大勢の方が思うでしょう。

 

やはり、「食事無しにする代わりにアップグレード代金を値引きにする」ことは、

通常はできないでしょう。

(試したことが無いので正確なところは分かりませんが…)

 

しかし、例外的にはできたのです。

 

それは、

食事の用意ができない時。

 

偶然、そのケースに出くわしました

アップグレードを依頼した時、

「お食事のご用意が出来ないのですが、よろしいですか?」と問われました。

 

もちろんその時点でアップグレードをキャンセルすることはできるでしょうが、そのままアップグレードすると…

 

f:id:Nagoya1976:20160521101004j:plain

ミールクーポンを戴くことができます。

 

したがって、食事が用意できない場合にアップグレードをすると、実質+7000円でアップグレードができるという訳です(クレジットカードのポイント等を含めるともう少し価格が下がります)。

 

ちなみに、食事はありませんが、それ以外のサービスは、通常のプレミアムクラスと変わりありません。

したがって、空腹時には、軽食を御願いすれば良いでしょう。

 

なお、このようなケースがどの程度の頻度で起こるのは分かりません。

 

今回のケースは、

・出発まで2時間を切った時点でのアップグレード

・残り座席数が2席

(・午前中の便)

という点がポイントであったように思えます。

 

このような条件では、積極的にアップグレードを狙ってみるのも面白いでしょう。